大日本印刷(DNP):事業内容・ビジネスモデル

口コミをカテゴリー別に読む

業界自体の先細からの脱却なるか?

business

印刷というある種ニッチな産業に位置する企業の二強の一角。もともとの本業は出版印刷、商業印刷等の紙モノへの印刷だったが、包装資材、住宅内装材、エレクトロニクス系へと印刷技術を核に多角化を進めてきた。しかしながら、やはり出版不況や人口減少、情報産業自体のインターネットへのシフト等により「印刷」という手法に対する需要が年々減ってきているのが実情。書店やシステム系の企業の買収による相乗効果を狙う動きや、個人情報を扱ってきたことによるBtoC・BPO等のセキュリティ技術を活かす動きなど新たな成長領域をまさに模索している最中であろう。社風はやはり130年以上の歴史ある企業ゆえに年功序列・OJTなど旧い体制が抜けきっておらず、社員の働きがいや長時間労働からの脱却も道半ばといった印象。創業者一族経営でもあり日本人社長の報酬額が7億円で最高額というニュースになったことも記憶に新しい。新社屋を建てるなど財務体制はまだ余力が見られるので、先細りの業界から脱却し企業としてのイノベーションを起こせるのか、新たな取り組みが待たれる。

貞山公より

大日本印刷(DNP)の事業内容・ビジネスモデルについての記事は参考になりましたか? 大日本印刷(DNP)について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 大日本印刷(DNP)のトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

印刷会社二強の一角

buzz

 現在の日本の印刷会社で売り上げ高一兆円を超える企業は、凸版印刷と大日本印刷だけ。印刷自体が先細りしていくといわれる昨今、大きく売り上げを落とさずトップを走り続けるのは地盤がしっかりしているからといえます。大日本印刷の特色の一つとして対個人との取引ではなく、対ビジネス、BtoBを基軸にした... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

norihinoより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。