大和総研 :選考内容・面接内容

就活の面接で聞かれたこと

exam-interview

私は大和総研の面接において、自分がこの会社で何がやりたいのか、またどんな役に立つのかということについて質問されました。

それぞれ典型的な質問ではあるため、金融についての知識を生かしコンサルティングを行いたい、高いコミュニケーション能力を生かしてお客様に喜ばれ、また会社内の空気を良くすることもできるという用意していた答えを言いました。

しかし、では他にはと尋ねられ、かなり狼狽することとなりました。どうやらかなり「どう会社の役に立つか」という面を重視しているらしく、その答え如何で面接の結果が大きく変わりそうです。内容は焦っていたこともありほとんど覚えていないのですが、とにかく思いつく限りのことを別の質問に移るまで言い続けたのを覚えています。

この会社を目指す方は、自分が会社で何をやりたいのか、自分の能力をどう役立てるかについてより深くしっかりと考えて、いくつもの答えを用意しておくと面接で上手くいくかもしれません。

ダモより

大和総研 の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 大和総研 について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

システム部門とリサーチ部門とコンサル部門があり、収益のメインはシステム

buzz

証券関連のシステムなど、大和証券関連の仕事が多いです。大和証券以外の仕事を受注するための分社化でしたが、実際には大半が親会社からの仕事となっています。良い面では大和証券グループの仕事を独占できるということであり、悪い面では親会社の予算などに左右される会社です。 システム部門とリサーチ部門とコンサル... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

LKOより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。