大和総研 :企業情報

システム部門とリサーチ部門とコンサル部門があり、収益のメインはシステム

証券関連のシステムなど、大和証券関連の仕事が多いです。大和証券以外の仕事を受注するための分社化でしたが、実際には大半が親会社からの仕事となっています。


良い面では大和証券グループの仕事を独占できるということであり、悪い面では親会社の予算などに左右される会社です。


システム部門とリサーチ部門とコンサル部門があり、収益のメインは当然システム部門。
組織は縦割りであり、部門間のやり取りは多くはありません。

システム開発では中国に子会社があり、連携して案件に取り組むケースが多いです。


金融系であるため社風は堅苦しい部分もあるかと思います。年功序列ですし、決裁・根回しにも時間がかかります。

新卒からの生え抜きは多く、新卒を大事にしている印象はあります。

給与面や福利厚生の水準もSIer業界内で比較しても良く、それらの面での不満は少ないです。

LKOより

大和総研 の企業情報についての記事は参考になりましたか? 大和総研 について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

携帯電話の本人確認ソリューションの開発

... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

同業界の企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

コンサルティング業界のその他企業:「戦略コンサルティング」の仕事内容とは?

「戦略コンサルティング」とは、企業の課題解決に向け、戦略策定から、オペレーション改善などのコンサルティングサービスを提供する仕事です。 最近では立案だけでなく実行部分までサポートする企業も増えて来ていますが、商品企画・新規事業立案やM&Aなどの活用で企業の成長戦略を描くこと、営業や...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

就活SWOT編集部より

野村総合研究所:経営コンサルタント職のES

【エントリーシートの設問内容】①このキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由を教えてください。 (経営コンサルタント)新しいことに挑戦し続け、その中で新しい価値を創造したいです。なぜなら、新しいことの中にこそお客様ないし社会を成長させ、人々の生活をより快...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

アクセンチュア:外資系コンサルティングファーム就活

私は大学三年生の12月まで大学院に進学しようと考えていたため、サマーはおろかウィンターのインターンにも参加していないような状態で就職活動を始めることになりました。同じアパートに住んでいる同期は既に外資系のファームから内定をもらっており、かなり焦っていました。その焦りから業界研究や自己分析など一切せず...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

大阪大学 経済学部OBより

コンサルティング業界のその他企業:コンサル業界におけるサマーインターン傾向とアドバイス

◎サマーインターンとは?…企業が、学生の認知度を上げたり、学生の志望度をはかるために行われる「職場体験」のようなものです。1日だけのものや、2か月にわたる長期のものまで、企業によってさまざまなインターンシップが行われます。◎サマーインターンシップに応募するには?多くの企業が「リクナビ」「マイナビ」を...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

7t(国立大学文系2018卒)より

三菱UFJリサーチ&コンサルティング:5日間のインターンシップ

サマーインターンの選考は、学内でキャリアセンターを通じて募集があったので、キャリアセンターにエントリーシートを応募して選考通過をしました。インターン参加前にも、キャリアセンターを通じて他のキャリアプログラムにも参加していたので、キャリアセンターの方にも自分のことを知って頂けていたことも大きかったので...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

しゅんより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • 就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    エントリーシート自動添削