デンソー:選考内容・面接内容

グループ面接と個人面接がありました

exam-interview

2002年に面接を受け、2003年に入社しました。

短大からの実務職の推薦枠で面接を受けました。なので、比較的人数は少なかったです。

面接は、最初にグループ面接があり、その後に個人面接がありました。


緊張しいの私には、とてもハードルの高い面接でした。特にグループ面接は、7人くらいずつに分かれて一度に面接を受けたので緊張しました5番目くらいでみんな立派な回答をしていたので、前の子の話す内容を聞いたりしていたので、余計にどうしようと思っていました。

聞かれた内容は、趣味や短大で学んだことなどでした。映画の洋画が趣味で、英語で見ているという子がいて、英語ができるというアピールが出来ている中、私は身体を動かすことが趣味で、中学生の頃からバドミントンが好きで今でも続けていることを話しました。

他の子に圧倒されて、自分的に集団面接はダメだったなと思っていました。

個人面接は、面接官の方が話しやすい方で、私も少し緊張がほぐれたように思いました。ちょうどその日、ワールドカップの開催日で、その話題で盛り上がったりもしました。


聞かれたことは、最近虐待が増えているがどう思いますか?と聞かれたことに対して、私にはあまりピンとこない話だったので、正直に答え、自分は大切に育ててもらったのでそのような思いをすることがなく、親に感謝していると答えました。


何がよかったのかは、定かではありませんが、合格しましたよ。


あきより

デンソーの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? デンソーについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

デンソー:困難にどう立ち向かったが重要

entrysheet

★大学生活での大きなチャレンジ内容をご記入ください。目標をお答えください。 (1文字以上30文字以下)回答:奨学金の返還免除を達成すること。★その目標に取り組んだ理由を教えてください。 (1文字以上200文字以下)回答:私は3人兄弟の末っ子です。兄弟全員が遠方に移住し仕送りの負担が大きい中、家族は私... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

さとうより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

愛三工業:働きやすく快適な職場ですが将来性にやや不安を感じます。(愛三工業)

以前この企業に勤めていた者です。この企業は主にトヨタ自動車向けの「自動車のガソリンタンク内部の燃料供給装置」を作っており、国内外に向けて生産しています。国内では愛知県の大府市、安城市、豊田市に工場を持っており、海外にもいくつかの工場を持っています。選考のポイントとしては、同期の仲間や職場の先輩方を見...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

宝くじ太郎より

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。