第一生命保険:選考内容・面接内容

新卒採用 エントリーから最終選考までの道のり

exam-interview

最終選考までの道のりは、最初にWebの試験を受けて、そのあとに「キャリアデザインカフェ」というものに参加します。

「就活の悩みや仕事についてリクルーターと相談できる」という内容で、一つのテーブルに1人のリクルーターと3~4人の就活生で話し合います。実際に仕事のときに使うタブレットなども見せて頂きました。

ちなみに「カフェ」とかいてありますが、飲みものは紙コップにペットボトルのお茶を自分で注ぐもので、少しイメージしていたものと違ったなという印象です。


それから、2回ほど「キャリア社員と話ができる」というものに呼ばれます。てっきり座談会の延長線上だと思っていましたが、たぶんこれも選考の一部だったのかもしれません。そこでは、あらかじめお題をだされて自分で答えを考えてきます。

「営業をする上で必要なこととは何か」というお題だったと記憶しています。自分は「能動的に動くこととターゲットを意識すること」と答えたと思います。反応は結構良かったです。


その他、「学生時代に頑張ったこと」なども聞かれました。最後はその支社で一番偉い方(部長?)との面談です。

「この会社でやりたいこと」「どのような社会人になりたいか」「自分の長所」「アルバイトは?そこで何をしていたか」「他になにか質問は」などです。

営業のお仕事なので積極性が感じられる答えを求めているのかなと感じました。

接客が好きな方なら大丈夫なのではないでしょうか。

efuより

第一生命保険の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 第一生命保険について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

1〜3次面接の概要

exam-interview

一次面接 トレーナー (1対3)、二次面接 支店長(1対1)、三次面接 営業部長(1対1)のそれぞれについて記載します。... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。