第一生命保険:選考内容・面接内容

1〜3次面接の概要

exam-interview

一次面接 トレーナー (1対3)

①逆質問。3人で順番にトレーナーへ質問をしていく感じでした。女性のキャリアについてや育休についてなどの質問が多く出ました。

②自分を動物に例えると何かとその理由。

③ストレスを感じるときはどういうときかとストレスの発散方法。


二次面接 支店長(1対1)

履歴書に書いた内容を詳しく聞かれました。志望動機、大学生活で頑張ったこと、趣味など。かなり緊張感はありましたが、圧迫という感じではなく、趣味の話に移ると笑顔で聞いてくださり、人柄を知ろうとして下さってるが伝わりました。


三次面接 営業部長(1対1)

営業部長は厳しめで、営業活動へのやる気はあるかなど聞かれました。あとは入社してからの目標、保険の仕事を家族や友達はどう言っているかなど聞かれました。

第一生命保険の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 第一生命保険について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

人柄採用の会社でした

exam-interview

総合営業職の面接は全部で3回です。1次面接はオフィス長、2次面接は課長や営業部長、3次面接が支社長です。面接らしい面接は2次までで、3次は支社長の話をニコニコ聞いていただけでした。 1次面接では、志望動機と学生時代に力を入れたことを聞かれました。わたしはサークル活動での取り組みの話をしまし... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

tomokoより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。