第一生命保険:選考内容・面接内容

人柄採用の会社でした

exam-interview

総合営業職の面接は全部で3回です。1次面接はオフィス長、2次面接は課長や営業部長、3次面接が支社長です。面接らしい面接は2次までで、3次は支社長の話をニコニコ聞いていただけでした。 

1次面接では、志望動機と学生時代に力を入れたことを聞かれました。わたしはサークル活動での取り組みの話をしましたが、営業職なので答えの内容よりもコミュニケーション能力があるかとか、会話のキャッチボールができるかとか、そういうところを見られている感じがしました。

2次面接では営業部長から仕事の辛さをアピールされました。しっかりとやる気をアピールできれば大丈夫だと思います。わたしは「辛くない仕事なんてないと思うので、どうせ辛い思いをするならやりたい仕事でしたいです。」と答えました。結構好感触だったことを覚えています。

わたしは入社後7年間勤めましたが、総合営業職は完全人柄採用です。清潔感があって人の話を聞けて、最低限の受け答えができれば受かると思いますよ。

tomokoより

第一生命保険の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 第一生命保険について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

本気で稼ぎたい人にはおすすめです

buzz

総合営業職で7年間勤めました。大手企業や官公庁を担当し、休憩時間や終業後の時間帯に毎日訪問して個人のお客様に生命保険の提案をする仕事です。営業はものを売る仕事ですが、生命保険は物体ではないですし、ためしに使ってみるということができないので非常に売るのが難しい商品です。お客様に信頼していただくことが必... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

tomokoより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。