第一生命保険:企業情報

第一生命保険での働き心地について

buzz

当初一般職としと入社し、10年間勤務を続けた者です。

第一生命は「"ヒト"の第一」と言われることもあるくらい、働いている方の人柄が本当に良いと思います。入社当初から感じていましたが、分からないことがあり困っていると誰かが助けてくれる、といった風潮があります。出張などで多部署を訪問する機会も何度もありましたが、ギスギスした雰囲気はなく、どこも穏やかで優しい方ばかりでした。

また、どの職場でも女性が大変活躍していると感じます。男女の区別なく、上を目指す人にはそのチャンスを与えてくれる会社だと思います。よって、女性であっても昇進を目指したいという方にはおすすめの企業です。

また、産休・育休を取得して仕事を続けている方も非常に多いと感じました。実際に出産を経験された方が上司となることも多いため、仕事と家庭の両立について、職場の理解がかなり得られると思います。部署によるのかもしれませんが、私の働いていた職場では、子どもの体調不良で急遽お迎えに行かないといけない場合や、会社を休むといった場合にも、周りの方が嫌な反応をするようなことはなく、すぐに仕事をフォローできるように対応していました。

この点からも、長く働き続けたいと考える女性にとっては本当におすすめできる企業です。

私は家庭の事情で退職することとなりましたが、元々は定年まで働き続けることも視野に入れておりました。第一生命から転職する、といった職員は周りには全くいなかったため、本当に長く働き続けやすいのだと思いました。もちろん、金融に関する知識は豊富に必要となるため、受けなければならない試験も多く、勉強が欠かせないため大変だと感じることは多々ありました。また、仕事は忙しく、暇だと感じるようなことも一度もありませんでした。それでも、人柄の良い上司や先輩、同僚に囲まれてなんとか乗り越えることができ、居心地の良い雰囲気・環境が整えられている企業だと思いました。

pannaより

第一生命保険の企業情報についての記事は参考になりましたか? 第一生命保険について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

インターンシップは採用の始まり

internship

第一生命の機関経営職のインターンシップについて紹介します。この機関経営職という職種は個人顧客向けの営業員を束ねる営業所長を目指すものです。まず、どのような流れでインターンシップに参加したかですが、この職種にはインターンシップの特設サイトがあります。そこで氏名・学校名・学部学科など基本的情報を登録する... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

ケースより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。