第一生命保険:選考内容・面接内容

採用面接について(一般職)

exam-interview

支社の一般職の採用面接の体験談です。

面接官は副支社長、人事担当の課長、営業担当の課長で、学生は私だけでした。筆記試験は相当な人数が受けていましたが、書類選考(学歴フィルター有)と筆記試験でかなり人数が絞られたようです。

面接は笑顔も交え、和やかな雰囲気の中行われました。質問は一般的な内容です。()は私の答えです。

・自己PR(失敗しても発想を変え前向きになれる)

・大学で何を専攻しているのか(歌舞伎)

・なぜ歌舞伎なのか(音大進学の夢は叶えられなかったが、今の大学でクラシックと同じ芸術である歌舞伎と出会い興味を持った)→自己PRにつなげる

・なぜ生命保険業界を志望するのか(突然大切な人を失い、残された家族を守るという社会的役割に共感した)

・同業他社が多数ある中でなぜ当社を選んだのか(御社だけが具体的な事例、数値を出して女性が活躍し、長く働いていることを説明していた)

・入社したらやりたいことは何か(研修制度が充実していると聞いたので、生命保険に限らず、幅広い金融知識、資格を身に付けキャリアアップしていきたい)

厳しい突っ込みはないので、通常の面接対策で対応できると思います。

と書いたものの、実際は途中で「落ち着いてリラックスして」と声をかけられる程緊張してしまい、それまで受けた採用面接で最低の出来でした。それでも最終的に内定をいただきました。最後まで諦めず精一杯努力した姿を評価してもらえたのかなと思います。


emirie より

第一生命保険の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 第一生命保険について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

第一生命ES(生命保険業界を選んだ理由、キャッチフレーズなど)

entrysheet

  【1】-1 これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。 (50文字以内) ①硬式テニスサークルでの新入生歓迎係として、前年20人だった入部者を60人に増やしたこと ②ベンチャー企業で、クレジットカード新規獲得の... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

とと丸より

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。