第一生命保険:選考内容・面接内容

面接で聞かれたことや内容について

exam-interview

私の場合、大学時代に所属していた学科で学んでいたこととは全く違うジャンルの業界なので、なぜこの業界にしたのかや、競合他社よりもなぜうちなのか、ということを中心に聞かれました。その時はありのまま、自分の思ったことを伝えました。就職活動を始めて何度かセミナーを受け、人に寄り添い人を大切にする企業ということを、他の競合他社よりも一番感じたという点を伝えました。

面接は、最終まで3回あり、一次で若手の女性社員とグループ面接、二次で支社長レベルの方と一対一の個人面接、最終が営業部長との一対一の個人面接という流れでした。他の、面接を受けた方の中には、支社長レベルの面接前にもう一回女性社員との個別面接を受けられてる方もいたみたいです。

面接内容としては、グループ面接ではエントリーシートに沿った質問が多く、幅広く様々なことを聞かれました。自己アピールや性格、なぜうちを受けたのか、他社では駄目なのか、将来の人生設計は、どういうキャリアを積みたいかなどです。話す内容ももちろんですが、主に話し方や姿勢、態度、表情もあわせてじっくり見ているような印象を受けました。

支社長レベルの個別面接は、厳しいことも色々聞かれました。やっていける自信はあるのか、ノルマとか大丈夫か、など。圧迫まではいきませんが、自分を偽らずにありのままお話ししました。ここで、他に受けている他社の状況も詳しく聞かれたので詳しく話しました。

最後の、営業部長クラスとの面接は、終始和やかなムードで、最終確認という感じでした。人柄をよく見られている感じがしました。入社後のイメージについてもここで話しました。

自分の素直な気持ちと熱意を伝えれば、人柄を見てくれるので、あまり心配せず臨めば大丈夫だと思います。

みいぽんより

第一生命保険の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 第一生命保険について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

第一生命保険

exam-interview

第一生命保険会社の説明は、一次でトレーナーとの面接、二次は支社長との面接、三次は営業部長との面接でした。一次面接ではトレーナーと一対一で面接しました。履歴書に書いた内容を詳しく聞かれました。圧迫という感じではなく、人柄を知ろうとしてくれる感じでした。二次面接では、支社長一人に対して学生三人の面接でし... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

りんご★より

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。