第一生命保険:選考内容・面接内容

和やかな選考の雰囲気!

exam-interview

法人営業職は最終面接以外は集団面接のため、比較的和やかな雰囲気で選考が行われました。3~4名程度が一つのグループとなり、まずは自己ピーアールを2分でして下さいと言われました。またそれ以外にも「自分の短所を教えて下さい」という質問がありました。短所は単に自分のマイナス点ばかりを並べるのではなく、マイナス点を活かしてこういう努力をしていきたいと答えるとよいと大学の先輩からアドバイスをもらっていたので、「やや心配性が私の短所ですが、それを活かして仕事を丁寧に慎重に行っていきたいです」と答えたところ、最終面接まで進むことができました。

最終面接では「この仕事はきついこともあると思いますが、あなたはどう思いますか、やっていく自信はありますか?」と聞かれました。「きついこともあると思いますが、私の長所であるプラス思考を活かして、前向きに取り組んでいきたいと思います」と答えて内定をいただくことができました。最終面接は落とすための面接ではなくあくまでも意思確認のような比較的和やかな雰囲気でした。

ugu125より

第一生命保険の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 第一生命保険について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

女性が多い会社

buzz

営業職だったので基本的に日中は外回りの仕事となるのでよい意味で気分転換になり、ランチ場所も毎日変えられるので仕事の合間の楽しみもありました。また長くお付き合いのあるお客さんだとかわいがってもらえることも多く、この仕事のやりがいを感じることも多かったです。残業は激しく遅くなるようなことはあまりなかった... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

かなこより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    同業界の企業のクチコミ

    金融・証券・保険業界のその他企業:銀行での個人顧客向けの事業

    銀行の顧客は、大きく分けて法人向けと個人向けがあります。個人で預金や振込で銀行を利用したことがある方もいらっしゃると思いますが、それ以外にも個人顧客向けにも融資業務があります。具体的にはマイカーローンや住宅ローン、教育ローンなど。家庭を持ってからお世話になる方が多いかもしれませんね。自動車なら百万円...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    りてーるより

    山陰合同銀行:入行した際、あなたが貢献できることは何ですか

    ‪一次で行われた集団面接について書きます。‬ ‪面接官2人に対し4人の学生で面接を受けました。終始くだけた雰囲気で、30くらいで終わりました。‬ ‪基本的には事前に提出していたエントリーシートに書かれていることを参考に質問されました。基本ですがエントリーシートに書いたことはしっかりと覚えておいて...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    Tanakaより

    三菱UFJモルガン・スタンレー証券:人物重視の面接

    面接回数は4回初回の面接は1人の面接官に対して2人の学生でしたが、それ以降は全て1対1。基本的な質問ばかりでしたが、時折反応を伺って臨機応変さを図るようなものもありました。例)・自分が最も話が合うと思う年代・好きな有名人とその理由・前世はあると思うか?かなり長く話させてくれる印象で、今思えば営業トー...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    百十四銀行:一次面接について

    百十四銀行の一次面接を受けました。3~4人ごとのグループ面接で、面接官は二人でした。少し硬めの雰囲気ですが、重苦しくはなかったです。基本的に用意されている質問事項を順番に聞いていくだけという印象でした。(大まかな質問は全員同じです)された質問は以下の通りです。・志望理由・学生時代がんばったこと・自己...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    あるより

    三菱UFJ信託銀行:三菱UFJは法人向け融資事業を三菱東京UFJ銀行に移行すると発表

    信託銀行は富裕層の個人に向けたサービスを行っているのが特徴。その中でも、三菱UFJは法人向け融資事業を三菱東京UFJ銀行に移行するとしている。-->富裕層向けのビジネスに関して興味深いのは、法人向けの融資業務を三菱UFJ銀行に移換する方針を発表した三菱UFJ信託銀行だ。信託銀行の中にあって、法...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    KAAより