第一生命保険:選考内容・面接内容

和やかな選考の雰囲気!

exam-interview

法人営業職は最終面接以外は集団面接のため、比較的和やかな雰囲気で選考が行われました。3~4名程度が一つのグループとなり、まずは自己ピーアールを2分でして下さいと言われました。またそれ以外にも「自分の短所を教えて下さい」という質問がありました。短所は単に自分のマイナス点ばかりを並べるのではなく、マイナス点を活かしてこういう努力をしていきたいと答えるとよいと大学の先輩からアドバイスをもらっていたので、「やや心配性が私の短所ですが、それを活かして仕事を丁寧に慎重に行っていきたいです」と答えたところ、最終面接まで進むことができました。

最終面接では「この仕事はきついこともあると思いますが、あなたはどう思いますか、やっていく自信はありますか?」と聞かれました。「きついこともあると思いますが、私の長所であるプラス思考を活かして、前向きに取り組んでいきたいと思います」と答えて内定をいただくことができました。最終面接は落とすための面接ではなくあくまでも意思確認のような比較的和やかな雰囲気でした。

ugu125より

第一生命保険の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 第一生命保険について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

女性が多い会社

buzz

営業職だったので基本的に日中は外回りの仕事となるのでよい意味で気分転換になり、ランチ場所も毎日変えられるので仕事の合間の楽しみもありました。また長くお付き合いのあるお客さんだとかわいがってもらえることも多く、この仕事のやりがいを感じることも多かったです。残業は激しく遅くなるようなことはあまりなかった... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

かなこより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    同業界の企業のクチコミ

    損保ジャパン日本興亜:面接内容

    全国型総合職です。面接回数は計3回でした。1次面接は1:1で、学生時代に頑張ったことやアルバイトのことなど、エントリーシートに書いた内容をひたすら深堀りされました。それから、何故金融業界を志望しているかや自身の性格をどう捉えているかなども聞かれました。最後に、フィードバックをいただいて終了しました。...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    LiPより

    静清信用金庫:正確さとスピードが問われる職場

     私が静清信用金庫に入庫したきっかけは、短大で金融学を学んでいた事と接客が好きだった事もあり、自分の特性が生かせると考え選びました。当時、一般職で入庫した女性は窓口業務からスタートしたのですが私が入庫した時は自動の番号札がなく窓口にはどんどんお客様が来てしまい新入社員時代は慣れるまでに苦労...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    aporoより

    三井住友銀行:女性総合職の面接内容

    女性総合職の面接についてですが、面接は4回でした。筆記試験はなく、すべて面接のみでした。1次面接は、大学の先輩との面接です。先輩2名、学生3名でした。ここではどうして銀行なのか、数ある銀行の中から何故三井住友銀行をえらんだのか、そして、女性なら一般職という選択もあるのに、何故総合職なのかを聞かれまし...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    モンキーより

    あおぞら銀行:ESの設問内容と面接で聞かれたこと。

    【ESの設問】●ゼミ・研究室について、担当教授名、研究内容及びご自身の役割や経験をお書きください。(200文字以下)●クラブ・サークル・学生団体について、活動内容及びご自身の役割や経験をお書きください。(200文字以下)●アルバイトやインターンシップについて、経験内容や実績についてお書きください。(...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    全沢直樹より

    東京海上日動火災保険:この会社の働き心地

    毎年、新卒者の人気企業ランキングで上位に入る会社であり、その評判通り、社員に対する待遇はとてもいいと言えます。①Iターン・Uターン制度が充実している結婚し、配偶者の転勤先に付いて行きたい方や、親の介護で現在の勤務地から離れている実家に戻りたい方等、会社に要望すれば勤務地を考慮してもらえるケースがあり...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    たまのいすずより