第一生命保険:選考内容・面接内容

和やかな選考の雰囲気!

法人営業職は最終面接以外は集団面接のため、比較的和やかな雰囲気で選考が行われました。3~4名程度が一つのグループとなり、まずは自己ピーアールを2分でして下さいと言われました。またそれ以外にも「自分の短所を教えて下さい」という質問がありました。短所は単に自分のマイナス点ばかりを並べるのではなく、マイナス点を活かしてこういう努力をしていきたいと答えるとよいと大学の先輩からアドバイスをもらっていたので、「やや心配性が私の短所ですが、それを活かして仕事を丁寧に慎重に行っていきたいです」と答えたところ、最終面接まで進むことができました。

最終面接では「この仕事はきついこともあると思いますが、あなたはどう思いますか、やっていく自信はありますか?」と聞かれました。「きついこともあると思いますが、私の長所であるプラス思考を活かして、前向きに取り組んでいきたいと思います」と答えて内定をいただくことができました。最終面接は落とすための面接ではなくあくまでも意思確認のような比較的和やかな雰囲気でした。

ugu125より

女性が多い会社

営業職だったので基本的に日中は外回りの仕事となるのでよい意味で気分転換になり、ランチ場所も毎日変えられるので仕事の合間の楽しみもありました。また長くお付き合いのあるお客さんだとかわいがってもらえることも多く、この仕事のやりがいを感じることも多かったです。残業は激しく遅くなるようなことはあまりなかった... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

かなこより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。