第一生命保険:企業情報

女性が多い会社

営業職だったので基本的に日中は外回りの仕事となるのでよい意味で気分転換になり、ランチ場所も毎日変えられるので仕事の合間の楽しみもありました。また長くお付き合いのあるお客さんだとかわいがってもらえることも多く、この仕事のやりがいを感じることも多かったです。

残業は激しく遅くなるようなことはあまりなかったので、自分でうまく調整できればプライベートな時間も楽しめると思います。ただ営業職の宿命ですが、お客さんの都合に合わせてアポイントを取るので急に呼び出されたりすることもときどきありました。

また女性が多い会社なので人間関係に悩まされることが多く、直属の上司は基本的に女性でいわゆるお局様のような方も多かったです。営業職だけあって女性はかなり派手な化粧や服装などをしている人もいましたが、いい同僚と出会えればプライベートでも仲良くできることもあると思います。

ノルマはかなりきつく設定されており、達成できないと上司によってはかなり怒られることもあります。また他の社員がどのくらいノルマを達成しているのか張り出しがされていたので、そのような環境がやや人間関係を悪くすることもありました。

またスーツが基本となり、会社からの補助はないので洋服代や靴代などの出費がかなりかさみました。

かなこより

第一生命保険の企業情報についての記事は参考になりましたか? 第一生命保険について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

仕事は大変だけど社内環境は良かったです

総合営業職で5年勤めました。(出産を機に退職しました。)保険の外交員は個人事業主という雇用形態なのですが、福利厚生はきちんとしています。産前産後休暇も育児休暇もしっかり取得できますよ!営業という仕事はハードです。体力も精神力も必要です。基本的に定時からが本格的な稼働時間なので、帰宅が遅くなることも多... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

ちゃんママより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

同業界の企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

金融・証券・保険業界のその他企業:インターンシップの種類と、種類別の参加目的について

私は夏の時点で志望業界があまり定まっていなかったので、金融、ITベンチャー、コンサル、人材など、複数業界のサマーインターンに参加しました。いまや参加するのが当たり前になってきたサマーインターンですが、一言でインターンといってもいくつか分類があります。人によって分類の仕方が異なることもありますが、セミ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

くろ(大阪大学18卒)より

金融・証券・保険業界のその他企業:重要なのは自分が本当に行きたい業界業種なのかをしっかりみてくること

あなたは就職活動において何を重視して行っていますか?お金ですか?社風ですか?経営理念ですか?自己成長性ですか?それをしっかりときめてからインターンに行ってください。そして応募して対策を練ってください。インターンへいくにあたり重要なのは自分が本当に行きたい業界業種なのかをしっかりみてくることです。実際...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

低学歴でも負けるな。より

大和証券:ES課題:証券営業という仕事の醍醐味、やりがいや難しさをどのようにお考えですか?ご記入ください。

証券営業という仕事の醍醐味、やりがいや難しさをどのようにお考えですか?ご記入ください。 (300文字以内) ・証券営業の難しさは、常に変動する商品を扱うため、自分の判断次第で周りに良くも悪くも影響を及ぼしてしまう点にあると思います。しかし同時に、世界で起こる出来事を、市場の変化を追うこと...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

LEAMOより

高知銀行:高知銀行の選考・面接内容

私が受けたのは、9月実施の第2期の求人募集の時でした。その際の選考試験内容が以下のものです。 ①:SPI筆記試験 60名ほどで受験しました。 ②:グループディスカッション・個人面談SPI合格者15名ほどで、グループディスカッション。その後、2人×3組の人事担当者と個人面談。15名...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

YKPより

日本生命:「ESに書くべきことは?」難しいことは聞かれません

基本的な設問で、難しい設問は特にありません。志望動機と学生時代に力を入れて取り組んだことが主です。まず、私のESを例に挙げる前に、何を考えてESを書くべきかをお伝えします。まずは、その会社がどういう会社でどのような人たちが働きどのような働き方をしているかを考えます。そして、私たちに求められている人物...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

こけしより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • 就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    エントリーシート自動添削