東急建設:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

集団面接にやられた経験

exam-interview

私は東急建設を志望し、一般エントリーから申し込み、東京の本社で行われる筆記試験と集団面接に参加してきました。いわゆる一次面接です。今日はそのときに感じた印象について記したいと思います。

まず、筆記試験についてですが、内容は特に難しいとは感じませんでした。SPIの対策をしっかりやっておくことと、土木建築系の専門知識を復習しておくと大体対応できる問題だったと思います。

筆記試験が終わってから、一次面接へと移ります。一次面接は面接官5,6人ほどに対して、志望者が4人でした。集団面接です。この集団面接は個別面接よりも緊張しないかと思ったのですが、やりにくかったです。

例えば、面接官がなぜ東急建設を志望したのがという理由を聞いてきました。もちろん、みな事前に準備しており、スラスラと答えることができたのですが、問題は答える順番です。私は座る位置が良くなく、どの質問でも一番最後でした。ですので、答える内容がすでに出ていたり、他の人と似ているということが良くありました。わざとやっているわけではないのですが、どうしてもかぶってしまったのです。

さらに、聞かれた質問は大学時代にどんな活動に力を入れていたのかということです。たまたま同じ面接を受けた人の中に運動部でインターハイまで行ったという経歴の人がおり、その人に面接官の注意が言って他の人の答えはかなり印象が薄いという感じでした。

あいちゃまより

東急建設の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 東急建設について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 東急建設のトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。