カプコン:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

プログラマ1次面接内容

exam-interview

プログラマとして書類選考と筆記試験を通過し、1次面接まで進んだときの内容です。

社内へ入ると他の受験者もいる控室へ案内されました。そこから2人ずつ呼ばれての集団面接でした。当日は9人しか居なかったため、1人は最後に呼ばれていました。

面接会場には面接官が3人(内1人は人事の方、2人はエンジニアの方)で、そこそこ広い部屋での面接でした。

最初に人事の方から、現在他に受けている会社とその進行状況を聞かれました。

次にエンジニアの方から主にエントリーシートの内容について色々と質問をされます。私はサウンドプログラム関連の内容を主軸に書いていたため、それについてやってきたことや、そもそも何故それをしようと思ったのか、などを質問されました。

その後「興味のある分野や技術はあるか」という質問をされました。また、その興味のある分野や技術について「それをゲームに活かすとどうなる?」という質問もされました。

技術系の質問の後、プレイするゲームについての質問もありました。「PS3でよく遊ぶタイトルは何か」「海外のゲーム作品はよくプレイするか」といった内容でした。ここは無理にカプコンの作品を挙げる必要はないと私は思います。(実際にプレイしてないのに挙げてはいけません。もちろんプレイしているなら積極的に挙げましょう)

最後に人事の方から勤務地などについての確認がありました。

控室に戻った後は簡単な適性試験を行ってから全試験終了という感じでした。

takoより

カプコンの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? カプコンについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

質問内容は主に好きなゲームや、仕事で成し遂げたいことなど。暖かい雰囲気の面接

exam-interview

就職活動の時期にはおよそ10社ほどの面接を受けました。その中でも最も親切で安心できる対応をしてくれました。東京からのエントリーだったので、面接は本社のある大阪で実施しましたが交通費はきちんと支給され、手厚くおもてなししてくださいました。面接室は広く綺麗な空間で、終始和やかな雰囲気でお話しさせていただ... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

bbsより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。