日本銀行:選考内容・面接内容

地方特定職選考フロー

exam-interview

首都圏ではなく、地方大学から日本銀行の地方特定職の選考を受けた際のフローです。

1次:エントリーシート(WEB記入)

2次:個人面接(支店の課長・部長クラス複数名)

3次:個人面接(支店長クラス)

4次:個人面接(本店課長クラス)

5次:個人面接(本店課長・部長クラス)

6次:個人面接(本店部長クラス)

1回の面接につき、およそ30分~1時間程度です。

内容は、大学での活動から、最近のニュースについて、学業のことなど幅広いです。最難関が最終面接の、テーマを与えられ、その場で10分考え、10分間話す、という内容です。私の場合は、「高校時代について話してください」、でした。この対策は、いかにわかりやすく話せるかです。短い時間の中で、論理的に話の筋道を立てているかが問われます。対策としては、一般的に面接で聞かれやすい内容は、すべて論理的に話せるくらいの自己分析を事前にしておくことです。また、最終面接のみ、別会場になり非常に緊張しますので、そこで堂々とできるかもポイントです。

ベルツリーより

日本銀行の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 日本銀行について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 日本銀行のトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

一般職選考フローまとめ、二次面接後の予定をあけておくように。

exam-interview

日本の経済を根本から支える中央銀行。そのため、準公務員ともいわれ、総合職は旧帝大、特定総合職は早慶、一般はマーチ有名女子大生レベル。ESは一般でもハードで、1000字で頑張ったこと、志望動機など。ES提出後、筆記試験。SPI2ではなく、企業独自のもの。内容は簡単で時間も余裕があります。面接は全部で6... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

佐竹より

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。