ベネッセコーポレーション:インターンシップ

インターンシップでやりたいこと

internship

これから新卒となる大学三年生を対象として春のインターンシップが開かれ、それに参加するための面接で聞かれた質問です。

1 ベネッセコーポレーションとはどのような関わりがあり、また何がきっかけでインターンシップに参加しようと思いましたか?

2 このインターンシップで何を得て、何を貢献できると思いますか?


一つ目の質問は、小さい頃からこどもちゃれんじなどで自宅学習のサポートとして使っていて親しみがあったこと、教育に関わる仕事をしたいので御社への入社を希望しており、そのためにインターンシップにも参加して会社の空気を知りたいことなどを中心に答えました。

二つ目の質問には、会社の空気や入社したいと思っている学生の意欲や雰囲気を感じ取りたい、自分はバイトで培った場をまとめる力があるのでその点を活かして貢献したいという旨を答えました。

インターンシップの面接であり、そこまでふるい落としがあったわけではないようなので、けっこうふんわりした意見でも通りました。ですがインターンシップから見られているので、きちんと理由は固めておいてはきはきと答えられるようにしておいた方がよいと思います。どこかで聞いたような内容ではなく、自分だけの答えを見つけておくのが大事だと思います。

ずーより

ベネッセコーポレーションのインターンシップについての記事は参考になりましたか? ベネッセコーポレーションについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

冬インターンシップの個人面接について

exam-interview

冬のインターンシップ「Business Plan Seminar」の選考フローは以下の通りである。1. ES2.Webテスト3.個人面接(遠方学生はSkypeも可)面接官に聞かれた質問は、主にESの内容の深堀であった。私の場合は、学生団体での活動、学祭の実行委員会での活動、生徒会活動の3つのリーダー... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

リッキーより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。