ベネッセコーポレーション:エントリーシート

【通過ES事例】「自分の強みとエピソード」(全角400文字以内)

早稲田大学 法学部OBの方より、ベネッセコーポレーションの通過ESと、エントリーシートの書く際の考え方について寄稿いただきました。

エントリーシート設問

自分の強みを一言(全角20字以内)で表現し、それを表すエピソード(全角400文字以内)を記入してください

記入したエントリーシート

私の強みは、団体を結束させることが出来ることだ。
私は、在住外国人の子ども達に勉強を教えるボランティアをしている。3年前は生徒4名の小さな教室だった。しかし、新宿という土地柄、瞬く間に人数が増え、100名を超す大団体になった為、互いの顔と名前が一致しないという弊害が生じた。
そこでまず、全員名札をつけることを提案した。
次に、机の並べ方を対面にする、他己紹介する、チームでスポーツ・ゲームをするといった工夫をし、生徒同士の交流を図った。また、学生スタッフが多くの子どもと関れるよう、休み時間を各自の担当以外の子どもと話す時間にするように提案した。
そして、お楽しみ会を企画・実行し、様々なゲームに取り組むことで、学生スタッフ間の親睦が自然に深まるようにした。
結果、教室内での声かけが増えて雰囲気が明るくなり、半年後には生徒の出席率が2割上昇した。
このように、私はメンバー間の交流を図って団体を結束させることが出来る。
 

エントリーシートを書く上で気をつけたことはありますか?

 
ボランティアというネタそのものは他の学生も同じようなことを書いているだろうと思ったが、面接の時にいかに具体的に質問に対し、答え・説明できるか、という事を重視してこのネタを選んだ。

嘘だけは書かないように、という点は面接の時に深い質問をされて答えられないという失態を踏まないためにも当然の前提である。
敢えて、”リーダーシップを発揮した”と言う風に書かなかったのは、私自身がリーダーシップタイプよりもサポートタイプの人間であるので面接すればばれてしまうと思ったし、グループをまとめ上げるためには何も全員が全員リーダーシップを発揮しなくても、提案型で皆の賛同を得てまとめていくこともできる、という例を示したかったからである。
野球
また応募した部門も、証券会社の営業マンなどの体力や気力も問われるような職ではなく、教育関連の企画部でした。
そこで力強く周りの人間を率いるというよりは、「自分自身の頭で考えたアイディアをどれだけ豊富に提案し、結果につなげることができるか」ということが証明できるようなコンテントにした。

SWOT編集部より

ベネッセコーポレーションのエントリーシートについての記事は参考になりましたか? ベネッセコーポレーションについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

通信教育最大手の存在感

こどもチャレンジや進研ゼミで通信教育業界のトップを走るだけあって、その企画力やシステムは完璧と言って良いほど確立されており、確固たる地位を築いている会社といるでしょう。その分やりがいもあると思います。なにしろ、自分が携わった仕事がこれだけ多くの人たちに利用されているということは社会的にもものすごく影... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

orangeより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

同業界の企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

リクルートコミュニケーションズ:契約社員でしたが業務量がかなり多く、毎月の労働時間が300時間近くになります。

  契約社員でしたが業務量がかなり多く、毎月の労働時間が300時間近くになります。 激務の理由は単純にコスト削減のため人手が足りず、一人あたりの業務量があふれているということです。(私が入社した時は部署に5人いましたが、1年後には4人とも辞め、私1人になりました。人件コスト削減のため、...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

Bnmより

リクルートホールディングス:感じは良かったけれども...

私が新卒で面接試験を受けたのは数年前の事になりますが、キャリアビュー採用での面接でした。その時は学生3人に面接官1人のグループ面接でした。社風もあるのでしょうが、それまでに受験した企業よりもカジュアルな雰囲気だった事を覚えています。まず初めに聞かれたのは、リクルートという会社についてどんな印象を持っ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ほっさんより

東急エージェンシー:繁忙期は土日出社や深夜残業もありますし、特にコンペ前はバタバタ

親会社の関係で、広告業界を知らない人がTOPに就く。 一方で広告という仕事に縛られすぎていたり、代理店というプライドが高すぎるようにも感じる。業界6位に落ちたことから社内に勢いが無い。業界が業界だけに仕事はそれなりに忙しく、プライベート重視の方にはおすすめしにくい。繁忙期は土日出社や深夜残業もありま...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ケイより

テレビ東京:新感覚の逆質問面接

自分の専攻とまったく異なる業界ではたらいてみたいと思い、テレビ東京の採用選考を受けてみました。実際にテレビ東京の採用選考を受けてみると、かなりレベルが高く一次面接で落ちてしまったのですが、その時に聞かれた質問を共有したいと思います。来年以降テレビ東京を目指す方の参考になればと思います。まず、一次面接...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

CITYより

NHK(日本放送協会):汗まみれの開発業務

地方放送局に採用後、開発業務の担当になりました。開発業務とは、受信料金の支払いをしていない世帯に対し、受信契約の干渉や受信料金の支払いを求める仕事です。この会社に入るきっかけは、商品を売り込む営業と違い、売る事を意識しないで済む部分に魅力を感じたからです。最近では、受信契約は外注がメインになっている...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ぱるより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • 就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    エントリーシート自動添削