ボストンコンサルティンググループ:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

コンサルティングの最大手の面接

exam-interview

ボストンコンサルティンググループの採用選考を経験しました。これまで多くのコンサルティング会社の採用選考を受けてきましたが、ボストンコンサルティンググループの採用選考はかなり厳しかった印象があります。まず、面接でのテーマが難しいです。

自分についての質問はいくつかされます。たとえば、純粋に自己紹介や自分の趣味、大学ではどんなことに興味を持って、どんなことを学んだかということです。これらの質問のほかに「何々についてはあなたはどのようなことを思いますか」といったような、ある程度最低限の知識がないと答えられないような質問もされます。そのテーマに関してですが、時事関連が多いです。私がボストンコンサルティンググループの二次面接を受けたときには、少子高齢化についてどう考えるか聞かれました。少子高齢化を食い止める方法や少子高齢化の原因は何ですかと聞かれているわけではないので難しかったです。

匿名20代より

ボストンコンサルティンググループの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? ボストンコンサルティンググループについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 ボストンコンサルティンググループのトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

オーソドックスだがレベル高し

exam-interview

数年前に新卒でコンサルティングスタッフとしての面接を受けました。その当時はスプリングジョブとサマーインターンがありましたが、どちらも選考内容としては基本的なコンサルの面接という感じです。フェルミ推定とケース問題が出題されて、私の時は「高速のSAでのチョコレート菓子の売り上げを推測せよ」「その売り上げ... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

だぶるどりぶるより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

ドリームインキュベータ:過去受験者です(ドリームインキュベータ)

ドリームインキュベータのグループディスカッション(ウインタージョブ)について書きます。【受験者層について】同じ日に、東大早慶クラスの男ばっかり30人くらい集められ6~7人くらいずつでのグループディスカッションをしました。同じグループにはボストンコンサルティンググループのウ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

過去受験者より

コーポレイトディレクション:成り立ちと特徴・人事制度(コーポレイトディレクション)

日本国内初の独立系コンサルティングファームで、「日本企業の真の変革」を目指し、外資系戦略コンサルティングファームである「ボストンコンサルティンググループ」からスピンアウトして設立されました。 「経営トップ層だけでなくミドル層をも巻き込むアプローチ」を特徴としており、これは日本などのボトムアップ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

コンサル業界調査隊より

マッキンゼー・アンド・カンパニー:マッキンゼーの給与事情(マッキンゼー・アンド・カンパニー)

マッキンゼーは、ボストンコンサルティンググループなどと並んで戦略コンサルの中でもトップのファーム。 ◇マッキンゼー・アンド・カンパニー Mckinsey & company 初任給 (学部卒)550万 (院卒) 570万 例:24歳(新卒:三年未満) 602万、28歳(新卒:三年未満) 7...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。