ボストンコンサルティンググループ:選考内容・面接内容

コンサルティングの最大手の面接

ボストンコンサルティンググループの採用選考を経験しました。これまで多くのコンサルティング会社の採用選考を受けてきましたが、ボストンコンサルティンググループの採用選考はかなり厳しかった印象があります。まず、面接でのテーマが難しいです。

自分についての質問はいくつかされます。たとえば、純粋に自己紹介や自分の趣味、大学ではどんなことに興味を持って、どんなことを学んだかということです。これらの質問のほかに「何々についてはあなたはどのようなことを思いますか」といったような、ある程度最低限の知識がないと答えられないような質問もされます。そのテーマに関してですが、時事関連が多いです。私がボストンコンサルティンググループの二次面接を受けたときには、少子高齢化についてどう考えるか聞かれました。少子高齢化を食い止める方法や少子高齢化の原因は何ですかと聞かれているわけではないので難しかったです。

匿名20代より

ボストンコンサルティンググループの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? ボストンコンサルティンググループについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

オーソドックスだがレベル高し

数年前に新卒でコンサルティングスタッフとしての面接を受けました。その当時はスプリングジョブとサマーインターンがありましたが、どちらも選考内容としては基本的なコンサルの面接という感じです。フェルミ推定とケース問題が出題されて、私の時は「高速のSAでのチョコレート菓子の売り上げを推測せよ」「その売り上げ... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

だぶるどりぶるより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

ドリームインキュベータ:過去受験者です(ドリームインキュベータ)

ドリームインキュベータのグループディスカッション(ウインタージョブ)について書きます。 【受験者層について】 同じ日に、東大早慶クラスの男ばっかり30人くらい集められ 6~7人くらいずつでのグループディスカッションをしました。 同じグループにはボストンコンサルティンググループの ウ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

過去受験者より

コーポレイトディレクション:成り立ちと特徴・人事制度(コーポレイトディレクション)

日本国内初の独立系コンサルティングファームで、「日本企業の真の変革」を目指し、外資系戦略コンサルティングファームである「ボストンコンサルティンググループ」からスピンアウトして設立されました。 「経営トップ層だけでなくミドル層をも巻き込むアプローチ」を特徴としており、これは日本などのボトムアップ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

コンサル業界調査隊より

マッキンゼー・アンド・カンパニー:マッキンゼーの給与事情(マッキンゼー・アンド・カンパニー)

マッキンゼーは、ボストンコンサルティンググループなどと並んで戦略コンサルの中でもトップのファーム。 ◇マッキンゼー・アンド・カンパニー Mckinsey & company 初任給 (学部卒)550万 (院卒) 570万 例:24歳(新卒:三年未満) 602万、28歳(新卒:三年未満) 7...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ドリームインキュベータ:DIの企業研究(ドリームインキュベータ)

コンサルティングファーム志望者であれば気になるのが、ボストン・コンサルティング・グループやマッキンゼーなどの企業ですが、それらのトップファームに匹敵するほどの難関ファームがドリームインキュベータです。

創設者は、ボストンコンサルティンググループの日本支社長まで務めた堀紘...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

就活SWOT編集部より

同業界の企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

コンサルティング業界のその他企業:「戦略コンサルティング」の仕事内容とは?

「戦略コンサルティング」とは、企業の課題解決に向け、戦略策定から、オペレーション改善などのコンサルティングサービスを提供する仕事です。 最近では立案だけでなく実行部分までサポートする企業も増えて来ていますが、商品企画・新規事業立案やM&Aなどの活用で企業の成長戦略を描くこと、営業や...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

就活SWOT編集部より

野村総合研究所:経営コンサルタント職のES

【エントリーシートの設問内容】①このキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由を教えてください。 (経営コンサルタント)新しいことに挑戦し続け、その中で新しい価値を創造したいです。なぜなら、新しいことの中にこそお客様ないし社会を成長させ、人々の生活をより快...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

アクセンチュア:外資系コンサルティングファーム就活

私は大学三年生の12月まで大学院に進学しようと考えていたため、サマーはおろかウィンターのインターンにも参加していないような状態で就職活動を始めることになりました。同じアパートに住んでいる同期は既に外資系のファームから内定をもらっており、かなり焦っていました。その焦りから業界研究や自己分析など一切せず...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

大阪大学 経済学部OBより

コンサルティング業界のその他企業:コンサル業界におけるサマーインターン傾向とアドバイス

◎サマーインターンとは?…企業が、学生の認知度を上げたり、学生の志望度をはかるために行われる「職場体験」のようなものです。1日だけのものや、2か月にわたる長期のものまで、企業によってさまざまなインターンシップが行われます。◎サマーインターンシップに応募するには?多くの企業が「リクナビ」「マイナビ」を...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

7t(国立大学文系2018卒)より

三菱UFJリサーチ&コンサルティング:5日間のインターンシップ

サマーインターンの選考は、学内でキャリアセンターを通じて募集があったので、キャリアセンターにエントリーシートを応募して選考通過をしました。インターン参加前にも、キャリアセンターを通じて他のキャリアプログラムにも参加していたので、キャリアセンターの方にも自分のことを知って頂けていたことも大きかったので...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

しゅんより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • 就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    エントリーシート自動添削