ボストンコンサルティンググループ:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

コンサルティングの最大手の面接

exam-interview

ボストンコンサルティンググループの採用選考を経験しました。これまで多くのコンサルティング会社の採用選考を受けてきましたが、ボストンコンサルティンググループの採用選考はかなり厳しかった印象があります。まず、面接でのテーマが難しいです。

自分についての質問はいくつかされます。たとえば、純粋に自己紹介や自分の趣味、大学ではどんなことに興味を持って、どんなことを学んだかということです。これらの質問のほかに「何々についてはあなたはどのようなことを思いますか」といったような、ある程度最低限の知識がないと答えられないような質問もされます。そのテーマに関してですが、時事関連が多いです。私がボストンコンサルティンググループの二次面接を受けたときには、少子高齢化についてどう考えるか聞かれました。少子高齢化を食い止める方法や少子高齢化の原因は何ですかと聞かれているわけではないので難しかったです。

匿名20代より

ボストンコンサルティンググループの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? ボストンコンサルティンググループについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

オーソドックスだがレベル高し

exam-interview

数年前に新卒でコンサルティングスタッフとしての面接を受けました。その当時はスプリングジョブとサマーインターンがありましたが、どちらも選考内容としては基本的なコンサルの面接という感じです。フェルミ推定とケース問題が出題されて、私の時は「高速のSAでのチョコレート菓子の売り上げを推測せよ」「その売り上げ... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

だぶるどりぶるより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

ドリームインキュベータ:過去受験者です(ドリームインキュベータ)

ドリームインキュベータのグループディスカッション(ウインタージョブ)について書きます。 【受験者層について】 同じ日に、東大早慶クラスの男ばっかり30人くらい集められ 6~7人くらいずつでのグループディスカッションをしました。 同じグループにはボストンコンサルティンググループの ウ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

過去受験者より

コーポレイトディレクション:成り立ちと特徴・人事制度(コーポレイトディレクション)

日本国内初の独立系コンサルティングファームで、「日本企業の真の変革」を目指し、外資系戦略コンサルティングファームである「ボストンコンサルティンググループ」からスピンアウトして設立されました。 「経営トップ層だけでなくミドル層をも巻き込むアプローチ」を特徴としており、これは日本などのボトムアップ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

コンサル業界調査隊より

マッキンゼー・アンド・カンパニー:マッキンゼーの給与事情(マッキンゼー・アンド・カンパニー)

マッキンゼーは、ボストンコンサルティンググループなどと並んで戦略コンサルの中でもトップのファーム。 ◇マッキンゼー・アンド・カンパニー Mckinsey & company 初任給 (学部卒)550万 (院卒) 570万 例:24歳(新卒:三年未満) 602万、28歳(新卒:三年未満) 7...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ドリームインキュベータ:DIの企業研究(ドリームインキュベータ)

コンサルティングファーム志望者であれば気になるのが、ボストン・コンサルティング・グループやマッキンゼーなどの企業ですが、それらのトップファームに匹敵するほどの難関ファームがドリームインキュベータです。

創設者は、ボストンコンサルティンググループの日本支社長まで務めた堀紘...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

就活SWOT編集部より

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    同業界の企業のクチコミ

    アクセンチュア:国語(文章問題)数学(計算問題)性格テスト

    科目は以下の3点でした。 私自身は国語・数学合計で6割~7割くらいの手応えでしたが、問題なく合格し、2次試験に進むことができました。対策としては書店で販売しているWebテストの問題集を1冊購入して学習しておけば充分合格できると思います。 1、国語(文章問題)【時間】30分【問題数】30問程度...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    うぇっぶより

    野村総合研究所:人のレベルが本当に高い企業だとおもいます。

    以前、野村総合研究所と取引がありSEとしてシステム開発を請け負っていたものです。 野村総合研究所の強みは、とにもかくにも働いている社員の優秀さと意識の高さ、プロジェクトマネジメント能力の高さだと思います。 私が働いていた現場でも野村総合研究所の新入社員が毎年配属され、委託元として...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    ユンより

    フューチャーアーキテクト:どの段階の面接もESに沿って、基本的な質問がされます。

    【ES設問】・貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。(800文字) ・貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。(800文字)【面接】基本的にはどの面接でもESに沿った内容を深掘りされるのと志望動機やIT業界を選ぶ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    This is ITより

    三菱UFJリサーチ&コンサルティング:ESは1次〆切で出すように。

    2016卒の研究員(政策研究事業本部)採用として選考を受けました。結果は2次面接通過したものの辞退となりましたが、参考になれば幸いです。三菱UFJリサーチ&コンサルティングではES提出の〆切が1次と2次とありますが、極力1次〆切で出すようにすることをお勧めします。1次面接の質問会への参加案内が届かな...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    光の就活生より

    リンクアンドモチベーション:コンサルティング会社というよりは営業会社

    組織コンサルティング会社としてブランディングされているが、コンサルティング会社よりは営業会社。リクルートの社風に近い。フレンドリーで気さくな社員が多い。社員は新卒の生え抜きが多く、中途社員もいるがカルチャーに合わず離職になるケースが多い。採用で求められる人材は、人としての気持ちよさと、地頭の良さを兼...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    りんくより