バイエル薬品:企業情報

口コミをカテゴリー別に読む

最近の会社の状況と、ワークライフバランス向上への取り組み

buzz

バイエル薬品で昨年まで働いていた者です。

バイエル薬品は「循環器領域事業部」に大半の社員が属しています。脳梗塞の予防薬や脂質異常症の治療薬などがこの事業部の主力製品です。ただ、ここ数年は新製品が出ておらず、社内においては、他の事業部(抗がん剤や眼科部門など)のプレゼンスが高まっているように思います。

事業部をまたいだ人事異動は稀ですので(※特に営業系の社員は)、所属したい事業部や扱いたい製品の希望がある場合は、入社前にそれを伝えておいた方が良いと思います。

現在バイエル薬品の業績は決して悪い状況ではありません。ただ、その要因の一つは「いくつかの主力品で売上を維持し、採算の取れない製品は手放す」という戦略を取ってきたためです。ですから、数多くの・幅広い製品を扱っていきたいと考える方にとって、今のバイエルは魅力が薄いかもしれません。

 

とは言え、社員のワークライフバランス向上に対しては積極的な会社なので、働きやすさは抜群かと思います。時間外勤務の削減と時間外勤務に対する手当、勤務希望地の登録制度(半数以上の営業系社員が希望勤務地で働いています)、育休・産休の取得をしている女性も多く、最近では副業も一定の範囲内で認められました。営業車の私的利用に関する制度も他社と比べて条件が良いです。

 

「自社製品で医療界に革新を起こしたい」という方には、製品ラインナップから言うとやや物足りないかもしれませんが、限られた製品に集中して丁寧に扱いたいという方には向いているように感じます。また、プライベートを大切にすることを重視する方にも魅力のある会社だと思います。    

S.Aより

バイエル薬品の企業情報についての記事は参考になりましたか? バイエル薬品について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 バイエル薬品のトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

MRの面接で大事なこと

exam-interview

... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

調和を大切にしている会社より

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。