朝日信用金庫:企業情報

口コミをカテゴリー別に読む

体育会の社風

buzz

新卒でこちらの会社で入りました。

・社風

体育会系です。金融機関なら珍しい事ではないですが、その中でも群を抜いています。野球チームがあり当たり前のように甲子園出場者が毎年のように入庫してきます。挨拶等の教育は徹底されています。朝来たら上役には目の前まで行って挨拶、支店長が先に帰る時も皆一斉に立ち上がって挨拶します。

・給与、福利厚生

一般的なものは全部揃っています。有給は月に一度は取りましょうと言われますが正直取りづらいですね。月の手取りは平均的(20万前後)です。賞与は業界の中では高水準です。この業界の平均ボーナスは年2ヶ月ですが、ここは5ヶ月あります。信金は給与が低いと言われますが個人的にはここはそんなに低くはないと思います。

・強み、弱み

信金の中では規模で言えば全国でもトップクラスです。下町を中心に知名度もありますし、所謂昔ながらの信金です。規模で言えば地銀に近いようなイメージです。一方昔ながらのやり方どうしても抜け出せておらず、融資額はかなり減っています。保険や投資信託と言った金融商品に頼っているのが現状です。

・働きやすさ

規律などはしっかりしていますが、体育会系の社風で萎縮してしまう方にはあまり向いていない会社です。またこの社風なので不祥事が多発しており他行に比べてかなり金融監査が厳しくなっています。他行がどのような社風かわかりませんがしっかり比べて就活した方が良いかと思います。







しんより

朝日信用金庫の企業情報についての記事は参考になりましたか? 朝日信用金庫について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

少し変わった面接質問

exam-interview

新卒でこちらの会社を受けました。その時の面接の質問が少し変わっていたので覚えています。グループ面接で面接官の方から「成果主義と年功序列どちらが良いですか?」という問いかけでした。私は年功序列と回答。他の人は全員成果主義でした。1人だけ目立って逆張りしよう!と思ったのでなく結果的に私だけが年功序列を選... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

かーより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    【受付中の就活イベント】MeetsCompany

    Meets Companyとは就活のマッチングイベントで、企業の人事責任者や社長のみが参加するため就活生の方はその場で内定を獲得出来たり、内定の一歩手前まで選考が進むことも起こり得るイベントです。
    目玉の座談会では、企業と近い距離で話やアピールが出来るため通常の合説と比較し効率的に企業と接点を持つことができます。

  • 詳細
  • 【受付中の就活イベント】【19卒 東京/無料】初心者向け面接対策講座「学生5000人以上の面接経験を基にしたフィードバックをあなたに」

    「キララサポートの就職支援サービス」は登録から相談、入社まですべて無料でサポート!専任のコンサルタントが、面接対策は懇切丁寧に、企業のご紹介はスピード感をもって対応いたします。

  • 詳細