青山商事:選考内容・面接内容

面接は自己分析をきちんとして!

exam-interview

 東京での面接試験を受けていました。もう5年ほど前になると思いますが、当時は会社説明会→一次面接→二次面接→企業体験(選考ではない)→三次面接→最終面接でした。一次面接、二次面接で聞かれることは、自分が今までどのようなことに打ち込んできたか、ということです。ここではかなり大勢の集団面接をした覚えがあります。たしか一度に8~10人くらいは受けたのではないでしょうか。

 ここで自己分析をきちんとして、就職面接の場以外でも、自分のことをすぐに話せるぐらいの状態に仕上げておかないと、面接官に対して自分を売れなくなり、わけがわからなくなります。やはり小売業ですから、きちんと物事を踏まえて、売り出せる人間なのかどうか見定められていたような気がします。基本的に一次面接と二次面接は同じようなことを聞かれました。

 そして二次面接を過ぎると、選考の場とは関係のない(実際は見られているだろうと思います。)企業体験ということで、池袋のサンシャイン通りの店で、ロールプレイングみたいなのをしました。そこで先輩社員の話を聞いたり質疑応答があったりなどします…。まあ、よくある話です。

 それが終わると人事の偉い人が出てくる三次面接、それを乗り切れば、役員なんかが出てくる最後の四次面接となります。ここでも基本的に聞かれることは一緒で、学生生活中何に打ち込んだのか?とか応募した理由は?とごくごく普通のことを聞かれます。

 個人としては運の要素も出てくると思います。就活生なので、あまり派手にするべきではないと思いますが、一応スーツ量販店ですから、変な折り目がないか?靴は汚れていないか?適度に目立ってアピールにつながるか?など、身だしなみには細心の注意を払うべきだと思います。

 ちなみに企業体験のときに、嫌みな社員が一人いましたが、私は全く相手にしませんでした。嫌な奴の一人や二人社会に出ればいて当然だと思いました。今思えば変則の圧迫面接のようなものだったのかもしれません。

たまより

青山商事の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 青山商事について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 青山商事のトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

店長が「名ばかり管理職」扱い

threat

... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。