全日本空輸(ANA):企業情報

仕事内容よりも人間関係に神経を使いました。

buzz

空港の地上係員、グランドホステスとして入社しました。

早番2日、遅番2日、休み2日というローテーションです。


仕事内容は搭乗手続き、発券窓口業務、搭乗案内業務、便を管理するポジション、後輩指導を担当。初めの座学から航空知識を叩き込まれます。安全第一の航空業界な為、ミスは許されず、少しでもミスをすれば、社内共有の為のレポートを書かされることになります。

勿論自分のミスなので残業代等は全く支給されませんし、残業申請等出来ない雰囲気です。

自分のミスではなく、天候などでの遅延に関しても、30分程度では、残業申請等出来ません。

お昼休みも1時間とはいえ、食べれない時もあったり、20分程度で済ませなければならないこともしばしばありました。体力的にきつい仕事であり、さらに人間関係でも神経を使います。噂大好きで、「誰々がどんなミスをした」「誰々がどこに旅行に行った」「結婚、恋愛」といった事まで、信頼していると思っていた同期、先輩に相談しても裏切られる事は何度もありました。


お客様に怒鳴られ、クレームを付けられ、さらに職場での人間関係に神経を張り巡らせ、精神的にボロボロになりました。

ただ一期一会の仕事であり、やりがいもありますので、体力は勿論の事、精神的にもサバサバを割り切れる人が続けられると思います。

リヨンでママンより

全日本空輸(ANA)の企業情報についての記事は参考になりましたか? 全日本空輸(ANA)について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

客室乗務職:女性が中心で入れ替わりも激しい部署

business

日本を代表する航空会社で、スターアライアンスにも加盟している企業です。私は客室乗務職で入社しました。入社してみてよかったことは、やはり圧倒的なブランド認知度がある仕事だということ。若い内から普段お会い出来ないような著名人の方とお会いする機会もあります。ただ、実際の仕事はルーチンワークですし、専門的な... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

ANより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。