ANA大阪空港:エントリーシート

口コミをカテゴリー別に読む

ES回答例「あなたにとって仕事とは?志望理由、強みについて」

entrysheet

エントリーシート課題

①あなたにとって仕事とは何ですか?( 学生と社会人の違い、何のために働くのか等)
②ANAグループの中でもANA大阪空港を志望する理由は何ですか?
③あなたの強みは何ですか?

エントリーシート回答例

①仕事とは情熱を持ち続けることで自分を高め、成長させてくれるものだと思います。学生時代以上に社会に出ると今までとは違う新しい世界で多くの経験をしていくと思います。しかし、失敗することや落ち込むこともあると思いますが、情熱を持ち続けることで失敗が次に繋げる思い、絶対に諦めない向上心が生じます。そして自分の心の糧となり成長に繋がるものだと思います。何歳になってもいつまでも情熱を持ち続ける自分でいたいです。

②貴社の方から愛車精神が伝わってくるからです。その理由は、私は現在伊丹空港のカードラウンジでアルバイトをしており、貴社の方とモノレールが一緒になるのですが、明るく親しみやすく、いつも輝いているからです。また、貴社の一緒に働く人への思いやりが必要という言葉を元グランドスタッフだった方からお聞きし、私も「人」の繋がりを大切にしている貴社で思いやりの心を持ち続け、一期一会の精神で、日々励んでいきたいと思い、志望致しました。

③周囲に気を配り、人が喜ぶことを積極的にできることです。これは上記のアルバイトで培われ、短い時間の間に自分は何ができるかと心がけているからです。この強みを活かし、グランドスタッフとして、短い時間のなかで自分が相手の立場だったらどんなことが嬉しいか、お客様の表情から心情を読み取り、言葉や接客で、心に届くおもてなしができると思います。そして、お客様の喜ぶ顔が自分の喜ぶとなり、一層努力し続けていきたいと思います。

書くにあたって気をつけたこと

誤字脱字が絶対にないか徹底的に見直しました。また、自分の目だけでは見逃している可能性もあるので通っていた学校の先生にも添削をして貰いました。

自分なりの言葉でよく書けているが何を1番に伝えたいのかをもっと書くべきだとアドバイスされました。

面接官の反応はとても良かったと感じました。特に空港でアルバイトをしていることがよかったのか、今までで1番困った接客は何ですか?と突っ込まれた質問をされたり、また、働いているので空港の案内はもう出来上がっていて良いですね、とも言って貰えることができました。

また、学生だからこそできるアルバイトを私の最大の強みになったのでそこを1番にアピールしました。且つ空港で働いていたのはここで働きたいからです、と前面にアピールしました。

また、学生は若いです。若いからこそあるフレッシュさや、情熱を伝えることが大事と思い、エントリシートにもそのことが伝わるように記入しました。

エントリシートは自分のことを最大にアピールしなければならない大事なものです。私も出来上がるまで何度も練り直しました。自分が納得するまで書き続けることは大変な作業ですが、このエントリシートで内定を頂けた日はとても嬉しいです。頑張って下さい。

ちょろより

ANA大阪空港のエントリーシートについての記事は参考になりましたか? ANA大阪空港について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    同業界の企業のクチコミ

    東京急行電鉄:取引先絡みた東急電鉄〜自信が魅力〜

    取引経験のある会社の者です。何名もの社員の方にお会いしましたが、打ち合わせの場で見ている限り、先輩後輩のコミュニケーションも活発で、とても羨ましい職場環境だと思いました。たまに先輩にタメ語だったりイジったりしているのは驚きました。また、横並びの意識が強い鉄道業界の中で、他社をそこまで意識せず、先進的...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    こうたより

    JICA:国際交流の経験

    JICA(独立行政法人国際協力機構)の採用選考を経験したので、そのtきのエピソードを書かせていただきます。2016年卒男性です。JICA(独立行政法人国際協力機構)の採用選考はやや特殊で、やや閉鎖的に感じる部分もありました。JICA(独立行政法人国際協力機構)の採用選考の情報はやや収集しにくかったの...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    いもより

    日本郵政グループ:郵便局の1次面接と最終面接について

    数年前に郵便局の窓口営業に応募し、内定をいただきました。当時の選考フローはグループワーク→1次面接→最終面接→内定でした。今回は1次面接と最終面接の内容について紹介します。1次面接、最終面接共に選考会場のブースで行われました。面接官は共に1人でした。1次面接は履歴書の内容にそって質問されました。志望...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    あやより

    東日本旅客鉄道(JR東日本):面接質問内容

    質問内容は3つありました。以下に記します。①志望動機について最初に業界(この場合は鉄道業界)の志望理由を簡潔に述べました。そしてその後、「この会社を志望する理由」を2~3点ほど簡潔に話しました。業界の志望理由としては「将来性がある」「現代社会になくてはならない存在」といったことを話した記憶があります...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    始期にゃんより

    日本航空(JAL):エントリーシートについて

    あなたの挑戦とそこから学んだこと3つ・スカッシュ団体戦における、全国大会出場への挑戦・スカッシュコーチングバイトにおける、顧客満足度の向上・社会学ゼミにおける、『SNS依存』についての研究 なかでも1番力を入れたことについて・スカッシュ団体戦における、全国大会出場への挑戦私は大学3年次にス...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    ゆうより