アマゾン・ジャパン:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

面接質問内容(ボストンキャリアフォーラム)

exam-interview

2016年に面接を受けました。

私の場合少し特殊で、海外生活をしていたため、ボストンキャリアフォーラムでの面接となりました。

とはいっても、海外留学生1万人以上が集まり、企業も300社きていたので、日本の就活と大して変わらないかと思います。

本題になりますが、2016年では、集団面接という形でした。

三人1組になり、個室に入り、一人ずつ質問をされるといったような形式です。

その時に私はもちろん、ほかの企業も受けていたのですが、アマゾンジャパンからの質問はほかの企業に比べて、だいぶ突っ込まれるという感じでした。

セオリー通り、最初は自己紹介など、から始まるのですが、一発目の質問は、あなたの生きがいはなんですか。

というもの。これには正直びっくりしました。全く聞かれたことがないものをいきなり聞かれる。

まあさすが、アマゾンジャパンというところだと思います。しかし、団体ということもあるんで、大体左側の人からになるので、できれば真ん中に座る。真ん中からということはありませんでした。

また特殊な質問になるのですが、あなたは、海外留学をして、何を得ましたか?それはアマゾンにとってどう生きていくのでしょうか?という質問をされ、その回答によって、ではこの企業とかでもできると思いますが、なぜうちに入りたいのでしょうか。といったような、少し意地悪な感じでした。

私は落ちたのですが、面接の最後に、面接官は一体何を考えてこの質問をしているのか、その一歩先の回答を心がけるようにしたらいいと思います。

という、アドバイスをいただきました。

私と一緒に受けていた方々も、全員落ちたということだったのですが、少し意地悪な質問でも、回答によってはもう一度突っ込まれることが多々あるため、その後の回答につながるような回答を考えていくのがいいのかと思います。

新卒の皆さん頑張ってください。


とらさんより

アマゾン・ジャパンの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? アマゾン・ジャパンについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

顧客の商品検索データや購買データを大量に保有

strength

アマゾンは広告事業も展開しており、利用者が入力した検索キーワード・閲覧内容に関連するスポンサー企業商品を検索結果ページや商品詳細ページなどに表示している。これらの商品は、「スポンサープロダクト」や「スポンサーリンク」と呼ばれている。amazonは顧客の商品検索データや購買データを大量に保有しており、そのデータに基づいた広告表示が可能であり、自社サイト自体が「購買意欲の高いユーザー」の閲覧するメディアにもなっているという強みがある。米金融大手JPモルガンの推計によると、2017... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。