味の素:強み
商品のブランドとマーケットシェア
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「味の素」「ほんだし」「クノール」「Cook Do」などの商品はシェアナンバーワン。
(ただし、クノールについてはイギリス・オランダの多国籍企業ユニリーバからライセンス取得をし、味の素子会社のクノール食品がライセンス生産を行っている)
その他にも、アジシオ、ピュアセレクトマヨネーズなど有名商品を手がけている。
子会社としてカルピスも傘下にある。
アミノ酸に関する技術力
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資生堂:異業界からの参入や、化粧品業界のグローバル化に伴う競争激化(資生堂)
資生堂は、120カ国で事業展開しており、近年急速に多くの国に進出を果たした。ただし既に競合欧米大手メーカーは130カ国以上に展開しており、欧米グローバル企業のプレステージ市場での影響力拡大や他業界からの新規参入など競争環境が厳しくなっている。 ※参考 http://www.rieti.go.jp/...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)
明治ホールディングス(明治製菓):明治乳業と併せて、売上高一兆円規模(明治ホールディングス(明治製菓))
2009年に明治乳業(2003年から乳業首位)と合併し、一兆円企業となった。
(明治製菓は、菓子業界2位)
同社が合併するまで、売上高が1兆円を超える食品メーカーはJT、キリンホールディングス、サントリー、アサヒビール、味の素、日本ハムの6社しかなかった。
http://diamond.jp/series/i>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)
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