味の素:企業情報

口コミをカテゴリー別に読む

優秀な先輩の多い職場

buzz

味の素といえば、「科学調味料」と思っていませんか?


いえいえ、味の素は「うまみ調味料」です。間違っても面接時に「科学調味料」とは言わないようにしましょう。


社名にもなっている通り、味の素を代表する調味料を作っている会社です。


「ほんだし」や、中華の調味料「クックドゥ」等家庭向けの調味料から業務用まで様々です。


これらの食品から発展して会社の強みになっているのが、アミノ酸です。


味の素を作る為に使用される発酵菌やアミノ酸の研究を糧に医療研究なんかもしています。


アミノ酸のシェアは世界でもトップクラスで、ダブやシャネルのシャンプーの中に入っているのも味の素のアミノ酸です。


医療研究に関しては、川崎工場内に医療研究等があり、けっこうな資金をかけて研究しています。


一般的な総務やアミノ酸部まで、色々ありますが、全体を通して言えることは理系のマニアックで優秀な人材が多いという点にあると思います。


堅苦しい感じではなく、おそらく研究が好きで仕事が好きな人が多いと思います。


今、理系の方はご自分の研究の先に食品や医療と絡めて考えて頂けると良いと思います。


文系で味の素を目指す方も、臆することなくチャレンジしてみて下さい。


業務はたくさんありますので、文系だって大丈夫です。
分からない事は分からないとハッキリ伝えれば必ず答はかえってきます。


その代わり、仕事内容や大きく捉えれば「食」に関しての知識を増やすと良いでしょう。


他社との差異では、商品の充実やグループ企業の多さでしょうか。


目的によって役割が細分化されているので、働きやすいと思います。


それから、社食が安くておいしいです。イカのマリネやタンドリーチキン等

工夫された定食から丼にそば、うどん、ラーメンまで様々あります。
毎日の事なので大切ですよね。


売店では自社やグループ企業の商品を安く買う事ができますよ。


食や医療に関心のある方であれば大変おすすめです。


職員人数が多いので、粘着質すぎず風通しの良い職場だと思います。

新人研修もしっかりしているので、安心ですよ。

たまより

味の素の企業情報についての記事は参考になりましたか? 味の素について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 味の素のトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

資生堂:異業界からの参入や、化粧品業界のグローバル化に伴う競争激化(資生堂)

資生堂は、120カ国で事業展開しており、近年急速に多くの国に進出を果たした。ただし既に競合欧米大手メーカーは130カ国以上に展開しており、欧米グローバル企業のプレステージ市場での影響力拡大や他業界からの新規参入など競争環境が厳しくなっている。 ※参考 http://www.rieti.go.jp/...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

明治ホールディングス(明治製菓):明治乳業と併せて、売上高一兆円規模(明治ホールディングス(明治製菓))

2009年に明治乳業(2003年から乳業首位)と合併し、一兆円企業となった。

(明治製菓は、菓子業界2位)

同社が合併するまで、売上高が1兆円を超える食品メーカーはJT、キリンホールディングス、サントリー、アサヒビール、味の素、日本ハムの6社しかなかった。

http://diamond.jp/series/i>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。