アビームコンサルティング:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

個人面接での質問・応答内容

exam-interview

●選考ステップ

私が応募した際は次のような選考ステップでした。

書類選考⇒グループディスカッション・グループ面接(同日)⇒個人面接①⇒個人面接②

●個人面接で聞かれたこと

個人面接では、主に学生時代に力を入れたことについて聞かれました。ケーススタディはグループディスカッション時に既に終えていたためだと思いますが、場合によっては面接でもケーススタディがあるかもしれません。

学生時代に力を入れていたアルバイトの活動(塾講師での授業の工夫)を説明したところ、なぜ、どのように行ったのかを掘り下げて聞かれました。コンサルティング業界においては成功(失敗)体験からの再現性が問われるので、そのあたりを意識して「学び」を自分なりに言語化しておくことが必要になると思います。

また、後半時間が余った際にはこちらからの質問を求められました。私は若手をどのようにプロジェクトにアサインするのか(どういう成長の場が与えられるのか)について質問しましたが、丁寧に実態を教えて頂けました。

noriより

アビームコンサルティングの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? アビームコンサルティングについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

海外で仕事ができるITコンサルファーム

buzz

アビームコンサルティングはパッケージシステムの導入をメインとしたITコンサルティングファームです。SAPなどのシステムをベースに、SCMやCRMなどのサービス別にプロフェッショナルを抱えるチーム構成になっており、メインはそれぞれのサービス領域におけるSAPに精通したITコンサルタントが要件定義からプ... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

Noriより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。