サンドラッグ:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

終始和やかな雰囲気で行われた面接でした

exam-interview

薬剤師の枠でエントリーした女性です。

他の方々の口コミを見ると、私の面接は少し特殊なのかもしれません。こんな面接もあるんだなと、1例として参考にしていただければと思います。


面接官は1人で、就活生は私の他に2人いました。マンツーマンではなく、3人同時に受ける集団面接でした。

共通の質問と各々の履歴書に沿った質問をそれぞれ3つずつ、順番に答えていく流れでした。

面接官はとてもフレンドリーな方だったので、時々タメ語でした。そのお陰か、周りに敵対心を抱いたり変に緊張することもなく、和やかな雰囲気の中で面接に集中することができました。

共通の質問は、『沢山の会社の中からこの会社を選択した決定打は何だった?』『この業種を選んだ理由やきっかけを教えて下さい。』『大体でいいので勤務地の希望はあるかな?』、でした。

各質問は、趣味のこと・得意科目のことを聞かれました。事細かに聞かれることはなかったので、思ったままの気持ちを交えながら伝えれば大丈夫です。

面接官は話を聞きながら、常にそれぞれの履歴書にメモを取っているようでした。希望メモなのか評価なのかわかりませんでしたが、どちらにせよ質問にはっきり答えて堂々とした姿勢を見せるのが良いと思います。

短時間の面接であっという間に終わりました。

なめここより

サンドラッグの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? サンドラッグについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

面接での質問の内容

exam-interview

面接では「なぜ弊社を志望したのですか」「店舗見学をして感じたことを教えて下さい」「女性にとってきつい作業(力仕事)がある仕事ですが、大丈夫ですか?」といった内容の質問をされました。自分は「これから伸びゆくであろうドラッグストア業界に興味があった、その中でも御社の地域密着型の経営にとても共感した(アルバイトでの経験から地域密着型の経営の重要性がわかるようになったので)」「(店舗見学は商品の陳列方法や店員の接客スキル、手作りのpopなどを見ておくと良いでしょう)」「病気にあまりな... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

yamazakiより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。