スズケン:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

聞かれた内容について

exam-interview

『営業職はたくさんあるけれども、なぜ医薬品の卸であるスズケンで営業をしたいと思ったか』を聞かれました。

私はこのようにお応え致しました。

まず始めに医薬品の卸として働いてみたいと思った理由は2つあります。1つ目は小さな頃から体が弱く、薬に助けられてきたので医薬品に携わりたかったということです。2つ目はお得意さまと価格の交渉をしてみたいと思ったからです。私は大学生活を通じてインターネットビジネスを行ってきました。例えばインターネットオークションを複数使用し、転売で利益を出すことや周りの人たちが不要となったものを買い取り、売れるように工夫し、加工した上で販売していました。そこで私は自分で試行錯誤して販売したものが売れると嬉しいということに気がつき、医薬品の営業職をやりたいと思いました。

また価格の交渉もオークションを通じてお客様とする機会があり、自分の提案した価格で交渉が済んだ場合、すごく達成感があり面白いなと思ったので、MSになりたいと思いました。

そして何より御社で勤めたいと思ったのは社員を大切にしてると感じたからです。『一緒にやりましょう』や『おおいに失敗して下さい』という理念が素晴らしいと思いました。

とお答え致しました。

是非参考にして頂ければと思います。


Sakeより

スズケンの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? スズケンについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

選考基準について

exam-interview

面接をする時はしっかり相手に伝わるように「ハキハキとした声でゆっくりと話す」ことが重要です。さらに、言葉に緩急をつけることで、相手に「これだけは伝えたい」ということが受け手も分かります。相手の目を見て、重要な場面ではジェスチャーを加えることで相手の記憶に残ります。是非この2点は忘れずに、焦らず一息おく位でお話することをお薦めします。また、スズケンの場合は医薬品の卸売業のため、お得意さまに医薬品を納品することやドクターとお話することが業務内容になります。薬価改定の度に、お得意さ... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

Takatakamaitより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。