旭情報サービス:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

最終面接で受けた質問「興味のないものについて興味を持つには?」

exam-interview

私は一次面接、二次面接も通過し、最終面接までこぎつけた際の面接内容をかかせていただきます。

後輩に参考になればと思い、質疑応答の内容を明記させていただきます。

面接官は4人いました。

まずは自己PRをお願い致しますと言われました。

いつものように自己PRをして、次にこの企業を選んだ理由をお願いします。と面接でのテンプレートのような内容が続きました。

印象に残った質問を書かせていただきたいと思います。

Q、この企業で働いて実際に作りたい業務アプリなどありますか?

という質問に対して私は「税金などを管理する業務アプリを作成したいと考えております、市役所などの税金システムは年々変わりゆくので、絶えることなく継続的なサービスを与える事もでき、国民の誰もが使用するサービスであるため生活にも貢献できるシステムだと考えております。」

というような回答をいたしました。

Q、人工知能について知っていることを答えてください。

「今現在、人工知能というものは実際には完成していません。人工知能というのは、コンピューターが実際に人間と同じ知能をを持つことを表しています。今現代にある、iPhoneのSiriも正しくは人工無脳と呼ばれるものです。Siriは人間の脳を機械学習により模範してるだけに過ぎません、今ではディープラーニングと呼ばれる、機械学習とは違ったアプローチの学習機能が発見され、自動車の自動運転などで使用されてしますが、それも未だ人工無脳の域を超えていません。本物の人工知能を作るならまずは人間の脳を解明するところから始めなければなりません。」

Q、あなたが興味ないものについて興味を持てと言われればどうしますか?

「私はどんなものにも自分自身が興味を持てる要素がその対象に内包されていると考えております。例えば私は猫が嫌いです。しかしそれは、ペットとして飼ったり、触れたらひっかかれるのではないかという恐怖からの嫌いです、つまり猫に興味がないのです。しかし猫の写真には興味があります、それは私が写真が趣味で、その被写体の構図などに興味を持つのです。それによりどんなに自分自身が興味が無いと思っているようなものでも何かしらの自分が興味が持っているものとの関連性のより興味が持てると考えております。」

ご参考になれば幸いです(^^)

Saikawaより

旭情報サービスの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 旭情報サービスについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

2013年度の就活の様子です

exam-interview

私の時の選考は筆記、一次面接、二次面接(最終)でした。 一次面接は集団面接で面接官3、就活生3の3対3。 質問の内容としては、最初に就職活動の3大質問「自己PR」「志望動機」「力を入れたこと」を一人ひとり就活生に話させ、その後面接官がそれに対する質問を順番に行います。時間が余ったら履歴書に記... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

ITウーマンより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。