進学会:選考内容・面接内容

面接の質問、アドバイス

 一次面接、最終面接ともに、個人面接でした。最終面接は1対2でした。一次面接では、家族構成やアルバイトで塾講師をやっていたので、アルバイトのことを聞かれました。また、進学会のイメージについて聞かれました。私は自分の塾と進学会の塾の違いを答え、進学会は、特に第1志望合格を目指した質の高い授業を行っていると答えました。また、卒業論文の状況について聞かれましたが、まだ終了していない時期でしたので、簡単にどのように研究を行うのかを説明しました。

 最終面接では、一次面接の質問をもとに、より詳しく聞かれたので、一次面接の時に聞かれた質問や答えられなかった質問がおさえて、行くべきです。あと、どのような仕事やりたいか聞かれたので、事前に入社したら何をしたいか、また自分の特性なども把握しておくとよいでしょう。

 特に、最終面接は今までの就活でどのようなことが反省点だったか聞かれたので、それを踏まえて、入社意欲を見せるとよいと思います。

nappより

「講師未経験でも大丈夫ですよ」の真意

 北海道が発祥の地の㈱進学会は、いわゆる「学生講師」上がりが新卒入職者の全体の7割を占め、残る2割が学習塾業界出身者、最後の1割が全くの未経験(集団・個別・家庭教師を問わず、まったくの教育業界未経験者)となる。採用を担当するのは、総務の高学歴大学出身者(一橋大学等)で、年間30人程度の採用... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

michaleより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。