..就活SWOTは、現在メンテナンス中です。メンテナンス終了しましたらTwitterにてお知らせいたします。 進学会の企業クチコミ-選考内容・面接内容|面接の質問、アドバイス

進学会:選考内容・面接内容

面接の質問、アドバイス

 一次面接、最終面接ともに、個人面接でした。最終面接は1対2でした。一次面接では、家族構成やアルバイトで塾講師をやっていたので、アルバイトのことを聞かれました。また、進学会のイメージについて聞かれました。私は自分の塾と進学会の塾の違いを答え、進学会は、特に第1志望合格を目指した質の高い授業を行っていると答えました。また、卒業論文の状況について聞かれましたが、まだ終了していない時期でしたので、簡単にどのように研究を行うのかを説明しました。

 最終面接では、一次面接の質問をもとに、より詳しく聞かれたので、一次面接の時に聞かれた質問や答えられなかった質問がおさえて、行くべきです。あと、どのような仕事やりたいか聞かれたので、事前に入社したら何をしたいか、また自分の特性なども把握しておくとよいでしょう。

 特に、最終面接は今までの就活でどのようなことが反省点だったか聞かれたので、それを踏まえて、入社意欲を見せるとよいと思います。

nappより

「講師未経験でも大丈夫ですよ」の真意

 北海道が発祥の地の㈱進学会は、いわゆる「学生講師」上がりが新卒入職者の全体の7割を占め、残る2割が学習塾業界出身者、最後の1割が全くの未経験(集団・個別・家庭教師を問わず、まったくの教育業界未経験者)となる。採用を担当するのは、総務の高学歴大学出身者(一橋大学等)で、年間30人程度の採用... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

michaleより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

同業界の企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

JTB:10分あるかないかの面接

正直、面接中にどこを見られているのかわかりませんでした。なぜなら、面接を受ける志望者が多数のため、10分あるかないかの面接だったからです。いま思えば、JTBの面接では志望動機や自己PRに重きを置いて面接をしなかったような気がします。どちらかといえば、人柄を引き出すような質問や面接でした。直近で面接制...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ズラより

エイチ・アイ・エス:面接が社風を表しています

チャレンジ精神、夢を叶える...など、まさにエイチ・アイ・エスの社風といった面接内容でした。そのため、企業研究はもちろん、自分自身が強い意志がない限りはエイチ・アイ・エスの社風に向かない気がしました。今回はエイチ・アイ・エスの一次面接で聞かれた内容をフィードバックします。質問①「志望動機をお願いしま...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ズラより

阪急交通社:選考内容について

私は冬に1dayのインターンシップに参加していたので、インターンシップ枠で少し早くに選考を受けることができました。選考内容としてはまず一次にグループワーク面接というものがあり、これは一見面接とグループワークどっちなの?という風に思いますが、一般的なグループワークのみでした。そしてグループワークが通過...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ともみより

NTTデータ:志望理由、チャレンジしたい事、成果をあげた経験、苦労した事

・NTTデータを志望した理由を記入してください。(全角200文字以内)>私は、可能性溢れるIT技術により世の中に影響を与える未来の仕組みを作ることを志しています。その上で貴社を志望した理由は3点あります。1. 国境を越えて活躍できるグローバルなフィールド2. 何百もの案件を同時に抱える幅広い事...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

tsより

リブセンス:選考について

「就活の面接であなたが聞かれた質問」と「それにどのように答え、どのような反応・結果になったか」「その質問に対応する場合のアドバイス」最近(2015ころ〜)新卒採用に力を入れ始めたとのこと。選考の体系としてはグループ面接、人事一人の方に対し数人の学生で行われる。雰囲気はかなりフランク、話しやすい場を作...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

アポロンより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。