SCSK:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

面接で聞かれたこと

exam-interview

19卒でIT企業を中心に就職活動をしました。scskはインターンに参加することが内定への近道です。インターンに参加した場合、筆記試験(テストセンターtgweb)と面接2回が選考フローとなります。

1回目の面接で聞かれたのは学生時代に力を入れたこと、志望動機の2点でした。まず自己紹介をし、そこから学生時代に力を入れたことに質問が移っていきます。かなり詳しく聞かれますが、朗らかな雰囲気で進みました。志望動機はもちろん、志望順位も詳しく聞かれます。

2回目の面接は役員級の社員の方1人でした。かなり厳し目の雰囲気で、なぜscskでなくてはいけないのかといったことを詳しく聞かれました。(「あなたの話した仕事内容をするのなら、コンサルティング会社やシンクタンクの方が良いのでは?」といったような感じ)またどのような分野で働きたいのかといったことまでかなり突っ込んで聞かれたのでかなり企業研究が必要です。

umekyuより

SCSKの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? SCSKについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

労働時間に対する改善意識

buzz

旧SCS時代の頃からビジネスパートナーとして、SCSK社の一員として働いて10年近く経ちます。当企業は、他のIT企業と比べて、比較的に労働環境は良い方だと思います。最近では、マスコミとかでも取り上げられてある通りに、働き方や労働時間に対しての考え方が変わってきているので、残業時間や有給取得に敏感にな... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

n.iより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

CSKホールディングス:事業内容(CSKホールディングス)

2011年10月1日に住友商事のIT子会社である、住商情報システム株式会社が独立系システムインテグレータのCSKを吸収合併して、SCSK株式会社として新スタート。
 
●会社の特徴
 ・特定のハードウェア、ソフトウェア製品、プログラミング言語に縛られず、中立...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

tranquilより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    【受付中の就活イベント】MeetsCompany

    Meets Companyとは就活のマッチングイベントで、企業の人事責任者や社長のみが参加するため就活生の方はその場で内定を獲得出来たり、内定の一歩手前まで選考が進むことも起こり得るイベントです。
    目玉の座談会では、企業と近い距離で話やアピールが出来るため通常の合説と比較し効率的に企業と接点を持つことができます。

  • 詳細
  • 【受付中の就活イベント】【19卒 東京/無料】初心者向け面接対策講座「学生5000人以上の面接経験を基にしたフィードバックをあなたに」

    「キララサポートの就職支援サービス」は登録から相談、入社まですべて無料でサポート!専任のコンサルタントが、面接対策は懇切丁寧に、企業のご紹介はスピード感をもって対応いたします。

  • 詳細