DTS:選考内容・面接内容

面接で聞かれた質問について

 1次面接:自己PR、大学で取り組んだこと、学業で頑張ったこと、志望動機(軽く)、を聞かれました。雰囲気はとても穏やかでした。

2次面接:大学で取り組んだこと、なぜIT業界か、なぜDTSか、将来どのようなSEになりたいか、を聞かれました。話しやすい雰囲気でしたが志望動機については1次面接よりも深く聞かれるので準備が必要です。雰囲気は少し硬かったですが、面接官の方が優しかったです。

最終面接:なぜIT業界か、なぜDTSか、どの業界の業務に携わりたいか、選考状況・会社への志望度、を聞かれました。志望動機、特になぜDTSなのかということについて深く聞かれました。雰囲気は少し圧迫面接のように感じました。

それぞれ約30分の面接で、面接官は人事ではなく部署に所属している方でした。決まった面接官の人ではないので、その人その人によって面接の雰囲気は違うと思います。

必ず逆質問をされるので、仕事に関する質問を考えていたほうが良いと思います。

志望動機について何度も聞かれるので、ホームページや説明会などでしっかりと業務内容を理解し、将来こんなことをしてみたい、こんな業務に挑戦したいなど具体性を持った意見を言えるように準備してください。

708sanより

DTSの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? DTSについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

同業界の企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

NEC:同業界の協力会社の目線から

いつもNEC及びNEC関連企業の業務にて、支援をしています。NECと聞けば、名立たる大企業だと思います。私が支援させて頂いているプロジェクト内の働き心地や感想は、プロジェクトメンバー各々で当事者意識がとても高いと感じています。例えばですが、支援と言いましても、基本的には、自社にてNECのリモート環境...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

bg swdより

ジュピターテレコム:志望動機に注意

選考には説明会に参加が必須です。説明会後に配布されるエントリーシートを記入してエントリー完了となります。一次面接はほとんど私の場合は自己紹介のみで終わりました。一回30分程度の集団面接で1人の面接官に対し、3人学生が同席する形式になります。まず、1人ずつ自己紹介を促されます、この時の自己紹介は氏名、...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

もっぴーより

グリー:依然として株式はオーナーが握っており、オーナー企業

上場していますが、依然として株式はオーナーが握っており、オーナー企業です。ガラケー向けソーシャルゲームのプラットフォームを創り上げ一時代を気づいたが、スマートフォンシフトに乗り遅れて現在は苦戦している。ゲーム以外の領域にも投資は行っているが、現状ではゲーム会社であり収益のボラティリティが高い。競合と...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

でんより

リクルートライフスタイル:リクルートブランドが手に入る

リクルートライフスタイルはリクルートグループの一つです。リクルートは人材業界で圧倒的にキングです。人生の重要なポイントに必ず商材を差し込んでくるのがリクルートの得意技で、結婚、出産、住まいなど衣食住に必ず現れます。リクルートライフスタイルは大きく3つの商材があります。ホットペッパー、じゃらん、ポ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

レッツペンギンより

サイバーエージェント:ゲーム・メディア部門に関するグループ形式の新規提案インターン

サイバーエージェントは、まずインターンを受ける前にもいくつかの面接やグループディスカッションなどの選考がありましたので、インターンに参加されている周りのひとたちは、やはり優秀な人が多いように感じたのは覚えています。そして、サイバーエージェントはのインターンには、多くの職種や種類、期間があるのですが、...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

みほ(青山学院大学 文系OG)より

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • 就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    エントリーシート自動添削