DTS:選考内容・面接内容

面接で聞かれた質問について

 1次面接:自己PR、大学で取り組んだこと、学業で頑張ったこと、志望動機(軽く)、を聞かれました。雰囲気はとても穏やかでした。

2次面接:大学で取り組んだこと、なぜIT業界か、なぜDTSか、将来どのようなSEになりたいか、を聞かれました。話しやすい雰囲気でしたが志望動機については1次面接よりも深く聞かれるので準備が必要です。雰囲気は少し硬かったですが、面接官の方が優しかったです。

最終面接:なぜIT業界か、なぜDTSか、どの業界の業務に携わりたいか、選考状況・会社への志望度、を聞かれました。志望動機、特になぜDTSなのかということについて深く聞かれました。雰囲気は少し圧迫面接のように感じました。

それぞれ約30分の面接で、面接官は人事ではなく部署に所属している方でした。決まった面接官の人ではないので、その人その人によって面接の雰囲気は違うと思います。

必ず逆質問をされるので、仕事に関する質問を考えていたほうが良いと思います。

志望動機について何度も聞かれるので、ホームページや説明会などでしっかりと業務内容を理解し、将来こんなことをしてみたい、こんな業務に挑戦したいなど具体性を持った意見を言えるように準備してください。

708sanより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

同業界の企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

オービックビジネスコンサルタント:社内環境・体制について

現在、クラウド対応を進めており、それに合わせた新サービスが続々とリリースされている。今後もリリース予定が多くあり、どの部署でも人員の不足が大きな課題となっている。特に顕著なのは開発部であり、目下の目標であるクラウド対応や直近の法改正対応へ取り組むことで手一杯であり、その先の対応(AIなど)はほぼ未着...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ジュピターテレコム:エントリーシート回答例「作ってみたい番組」

エントリーシート課題志望動機 作ってみたい番組について エントリーシート回答例<志望動機>ジュピターテレコムは、放送コンテンツの専門性や地域性といった点から、どこよりも視聴者と密接に番組制作ができる会社であると感じました。各人に適った配信事業展開や広く深い様々なチャネル企画を通してお客様の...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ゆめこ(東京女子大学 現代教養学部卒)より

インフォコム:一次面接はかなりリラックスした雰囲気です。

一次面接は人事の社員と1対1の面接です。雑談から入ってくれて、リラックスした雰囲気でした。 ①チームで取り組んだ経験(チームでの役割、その経験の中で大変だったことを聞かれました。) ②志望理由(他社との違いをどのように感じたかを聞かれました。) ③周りからどんな人と言われるか(そのことにつ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

Fuより

日本IBM:面接はかなり理詰めされます

営業を希望して、選考に進みました。面接は1回でした。面接官は2名の男性で1対2でした。部長クラスの30代~40代前半の方でした。質問内容は下記のようでした。①自己紹介・・・簡単に2分ほどで行いました。②なぜIBMを受けることにしたのか・・・ここはかなり深くまで突っ込まれて聞かれます。事前になぜIBM...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

まろんより

SCSK:労働時間に対する改善意識

旧SCS時代の頃からビジネスパートナーとして、SCSK社の一員として働いて10年近く経ちます。当企業は、他のIT企業と比べて、比較的に労働環境は良い方だと思います。最近では、マスコミとかでも取り上げられてある通りに、働き方や労働時間に対しての考え方が変わってきているので、残業時間や有給取得に敏感にな...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

n.iより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。