アインファーマシーズ(アインホールディングス):選考内容・面接内容

面接の質問、アドバイス

 一次面接、最終面接ともに、グループ面接でした。一次面接は面接者2に対して学生3人で、最終面接は面接者1人対して、学生3人でした。面接者と学生との距離が近くて話しやすい雰囲気でした。どちらの面接も基本的なことを聞かれました。一次面接では、自分から見た長所と短所、他人から見た長所と短所を聞かれました。自分が思う長所は向上心があること、短所は心配性なところと答えましたが、あまりマイナスになるような言葉は使わない方がベターだと思います。また、企業選びの軸を聞かれ、正確性が求められる事務職を中心に受けていると答えました。

 最終面接は、はじめは雑談で始まり、医療事務のイメージとどうして医療事務が良いのか聞かれました。医療事務のイメージは、ただ受付をするだけでなく、患者さんへの声かけも必要な仕事だと答えました。また、専門的な仕事なので、医療事務を志望していると答えました。自分の経験もいれ、アイン薬局の特徴をおさえて、話すと評価が良いかと思います。

nappより

面接の様子

私が受けたのは薬局事務員の選考の面接でした指定された時間に会社へ行くと、ほかの応募者は見当たらず、受付の人に声をかけると少し待つように言われました。少し経過した後、受付の人に案内され会議室のドアの前へ案内され、ドアを開けて部屋に入ると、男性と女性の面接官が2人並んで座ってました。簡単な挨拶をして椅子... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

quadrilleより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。