東北電力:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

面接途中で「今回はご縁がありませんでしたということで…」と言われびっくり!

exam-interview

今まで大学で学んできたことなどを一通り答えたら、「それでは、ご縁がなかったということで。」と強制終了されそうになりました。

基本的な自己PRや志望動機の後、大学で何を学んだかと聞かれたため、頑張ってきたことを答えました。

人事の面接官に「文学部なんですね。法律や経理の勉強は?」「工学の知識はないんですか?せめて高校で工事関連の資格を取得したとかは?」と聞かれたので、「教養科目で単位を取得しました。」「高校は普通科の進学校でしたので、工業系の資格は取得しておりません。学歴は履歴書の通りです。」と答えたところ、「専門的な勉強をしてこなかった人はいらないので。それでは、ご縁がなかったということで、本日の面接は終了させていただきます。」と言われました。

びっくりして、「説明会では文系学部の学生も必要とお聞きしており、御社で総務や事務などバックスタッフとして働きたいと希望しておりますが、なぜでしょうか?専門的な資格や知識の有無は、書類選考でしっかりお伝えしているはずですが?」と食い下がりましたが、「ちゃんと大学で専門的な勉強をした人を取りたいと考えておりますので、大変申し訳ありませんがご縁がなかったということで。」という内容を繰り返され、結局部屋を出されてしまいました。

今思えば震災後でクレームも多かった時期もあったため、圧迫面接だったのかもしれませんが、それでもわざわざ時間を取って面接に挑んだのに、書類選考の時点でわかることで当日不合格をつげられても大変ショックでした。

東北人より

東北電力の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 東北電力について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

リク面受けました

recruiter

ESを出してから1週間後くらいに携帯に電話がかかってきて、「うちの会社のことをもっとよく知ってほしいから社員とお話をする機会を作った」ということで本社に呼び出されました。実質的にはリクルーター面談でした。社員食堂に一角でジュースをいただきながらESに沿って自分について深... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

あっちゃんより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

ユアテック:良い点や悪い点(ユアテック)

 私が思うところ、この会社は東北電力向けの配電線・発変電工事が売りです。それは売り上げの大半を占めていると言っていました。一時は事業が低迷状態で、全社をあげてコストの削減に追われていましたが、東日本大震災などの影響で復興を目指し、売り上げはとても上がってきていて、今ではかなり安定している会社だと...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ゆうかより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。