近鉄エクスプレス:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

一次面接について

exam-interview

一次面接:集団面接(自分含め3人の学生と面接官一人)

説明会参加後、ESを書いて提出した方、全員が一次面接へ進むため学歴関係なく多くの学生が一次面接に参加します。質問内容は学生生活で特に力を入れたことは何ですか?と、人間なので好きな人もいれば苦手な人もいると思いますが、苦手なタイプの人と仕事をする際にどのように仕事を進めていくか?が質問でした。加えて、個人に対して、個人の答えに対する深堀した質問を一つ聞かれます。例えば、なぜそれを頑張ったのか?や~という方法はなぜ取らなかったのか?というような感じです。集団面接でなおかつ多くの学生を面接するために質問は多くありません。

私は頑張ったことを話す際に注意したのは、なぜそれを始めたのか、それをやって何を身につけることができたと思うのか?をまとめて話しました。また苦手なタイプの人と~に関しては、まずは相手との心理的な距離をつめることを心がける、そのためにどうするかを答えました。

アドバイスとして、集団であるから自分の時間をあまりかけないことを心がけることです。人間、どうしても自分のことに関しては熱く語りがちで、なおかつ面接でアピールしなければならにことを考えればなおさらです。だからこそ、意識しすぎるくらいがちょうどいいと思います。

cweb04より

近鉄エクスプレスの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 近鉄エクスプレスについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。