あいおいニッセイ同和損害保険:企業情報

口コミをカテゴリー別に読む

この会社の社風や待遇について

buzz

あいおいニッセイ同和損保で勤務して3〜4年程度の若手です。

社員のほとんどは自動車保険、火災保険がメインとして関わる商品かと思います。本社にはその他の部門もありますし、鑑査室等の部署もありますので保険そのもの以外に関わっている人が多いのも事実ですが9割以上の方々は代理店営業か保険金の支払い業務に携わることとなります。

私は自動車保険についての保険金支払い業務に従事しています。相手方の車両を破損したり、人をはねたりした怪我の対応等をするので、怒鳴られたりすることは日常茶飯事です。金融関係はどこもストレスが多いですが、ストレスと一言で言ってもなかなか種類が多いです。

損保会社の保険金支払い部門に関して言えば、銀行の営業等と比較すれば社内で数字に関して詰められることは少ないかと思います。どちらかというと、みんな怒鳴られたりしているので辛さを共感したりして仲が良いことも多いです。ストレスの原因は、とにかく知らない人に怒鳴られることです。時間とともになれる人も多いですが、どうしてもなれることができなければ辞める人が多いのも事実です。


待遇としては非常に良いと思います。同業他社に比較すれば下がりますが、他業界との比較では悪くないと思います。福利厚生も悪くないです。勤務時間も朝は8時に行けばそこそこ早い方ですし、月末を除けば退勤も20時までいることはほとんどないです。大体は18時30分〜19時の間に退勤しています。

RRRより

あいおいニッセイ同和損害保険の企業情報についての記事は参考になりましたか? あいおいニッセイ同和損害保険について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 あいおいニッセイ同和損害保険のトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

面接は基本的なことが答えられればOK

exam-interview

私は数年前に一般職で選考を受けました。当時はグループワークのあとに一次面接が行われていました。残念ながら一次面接のあとのSPIで落とされてしまったので、今回は一次面接の内容についてご紹介します。一次面接は、個室で行われました。5、6人ほどが会議をするときに使うような小さめの会議室でした。面接官は1人... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

あやより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。