損保ジャパン日本興亜:企業情報

1次面接と2次面接を経験して

buzz

 

私は、グローバル型(男性総合職)での選考を受けた。1次面接と2次面接を経験したが、その両方に共通して聞かれたことは、「学生時代に頑張ったことからの深堀」・「志望動機」この2点である。以下、この2点についてそれぞれ詳しく述べていく。

まず、「学生時代に頑張ったことからの深堀」については、「学生時代に頑張ったことは何ですか?」と面接の最初に聞かれた。そしてそこから、「クレームをつけてくるお客さんが来たら君はどうしていた?」・「もし先輩と意見が食い違ったらどうする?」など、会社に入ってからどういった考えで行動する人間であるかを見られていたように感じた。自分の頑張ったことについて、紙に書きだすなどして、十分に把握しておくことが必須である。

「志望動機」については、「なぜ金融業界で働きたいのか?」→「なぜ損害保険業界で働きたいのか?」→「なぜ同業他社ではなく、損保ジャパン日本興亜で働きたいのか?」といった流れで聞かれた。多くの企業のセミナーに足を運び、自分の中で企業ごとの差別化をしっかり行っていく必要がある。

アレキサンダーより

損保ジャパン日本興亜の企業情報についての記事は参考になりましたか? 損保ジャパン日本興亜について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 損保ジャパン日本興亜のトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

一次〜最終面接の雰囲気と質問内容(エリア総合職)

exam-interview

まず、一次、二次、最終面接いずれもエントリーシートにある内容から主に「頑張ったこと」と「志望理由」について聞かれ、最後に「聞きたいことはないですか?」と聞かれました。一次面接では30代前半の現場社員の方と1対1で、和やかな雰囲気でした。時間としては15分〜20分程度だったと思います。エントリーシート... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

まりりんより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

:介護事業・リフォーム事業などの他分野にも力を入れている。()

国内の人口減少で保険市場自体も縮小しているのが損害保険業界の現状です。その中で損保ジャパン日本興亜ホールディングスは保険事業を主軸にはするものの、リフォーム会社であるフレッシュハウスを子会社化したり、介護事業を生業とするSOMPOケアメッセージやSOMPOケアネクストなどの会社を設立しています。また...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ぽんたろうより

東京海上日動火災保険:日本最大手の損保会社(東京海上日動火災保険)

日本にはいくつもの損害保険会社がありますが、近年合併により東京海上日動、損保ジャパン日本興亜、三井住友・あいおいニッセイの大手3社に集約されています。そのなかでも東京海上日動は歴史は最も長く、売上規模も最大となっています。近年個人の自動車保険は通販型に流れていると言われていますが、それでもまだ1割ほ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ベルモンドより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。