三井住友海上火災保険:選考内容・面接内容

新卒選考

exam-interview

選考は書類→インターネットでのES提出→一次面接→二次面接→三次面接、作文、SPI→最終面接という流れでした。



主に面接で聞かれたことは

「アルバイト経験は?クレーム対応をしたことなどはあるか?」

【質問の意図】損保ということで、お客様から厳しい言葉を言われても大丈夫かどうかを見ているのかなと思いました。

【私の答え】スターバックスでアルバイトをしていました。お客様からクレームを言われたこともありましたが、どんな時もお客様第一で考えるように心がけていました。

【面接官の反応】「それならば、うちでも活躍できそうだね」などと言ってもらえました。ここを受けていた友人もクレーム対応について質問されたといっていたので、その経験がある場合はきちんと答えることが出来れば面接官にプラスの印象を残せると思います。



「学生時代頑張ったことは?」(一つ答えると)「ほかに頑張ったことは?」

【質問の意図】損保業界は幅広い分野の仕事があるので、それに対応できるかどうかをこれまでいろいろなことに挑戦してきたかどうかから見ているのかなと思いました。

【私の答え】スターバックスでのアルバイト、他学部ゼミでの研究、短期留学などなるべく幅広い分野で頑張ってきたことを言いました。

【面接官の反応】反応は非常によかったです。アルバイト経験だけとか学業だけのことをこたえるよりも、アルバイト経験、学業、課外活動(留学、サークル、ボランティアなど)などをバランスよくやっていたことを示す方が好印象かなと思いました。



「長所と短所は何ですか?」

【質問の意図】性格がこの企業と合っているかどうかを知るための質問だと思います。

【私の答え】長所は粘り強さです。一度決めたことは最後までやり抜くことを心掛けています。短所は決断に時間がかかることです。そのため、決断するまでの時間を決めてから考えるなどして、決断を早くしようと心がけています。

【面接官の反応】短所を克服しようとする姿勢をいつも見せていたので、反応は良かったように思えます。



この企業の面接で大切なのは「お客様対応が出来ること・様々なことに挑戦できること・前向きなこと」を示すことだと思います。損保ということもあり、時に圧迫気味の面接もありましたが、基本的には優しい面接官が多かった印象があるので、がんばってください。

chamiより

三井住友海上火災保険の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 三井住友海上火災保険について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 三井住友海上火災保険のトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

サマーインターン体験談

internship

三井住友海上でインターンを行ったのは大学3年生の7月後半でした。期間は4日間です。



インターンシップの倍率はやはり学校で左右されるのか、日本大学の私の場合インターンシップの予約が開始したと思ったらすぐに予約がいっぱいになりましたと言う表記が出まし... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

日本大学2010年卒OBよりより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。