三井住友海上火災保険:企業情報

面接は自己分析と志望動機が中心

buzz

主に自己分析、志望動機を聞かれたように記憶しています。

一次面接、二次面接はほぼマニュアル通りの質問(学生時代にがんばったことは?志望動機は?などエントリーシートに記載されているような内容が中心)ばかりです。

最終面接は役員と人事部長、人事部の社員の3対1の面接でした。

かなりアドリブのような質問ばかりでした。

・就職活動に対して、家族はなんて言っている?

・損保会社3社(東京海上、三井住友海上、損保ジャパン)はどんなイメージ?

など

15分程度話をすると、「最終面接は終わりです」と言いながら、「ここからは採用とは関係ないけれど・・・」と言いながら、人事部の方との個別最終面接が始まります。

・面接ではこう言ってたけど本音はどうなの?

・採用されたらどんな仕事がしたい?

などとフランクに聞かれました。

 

 

学生時代にがんばったこと、志望動機については丁寧に考える必要はありますが、特段、この会社の選考に通るために、なにか努力・工夫をする必要はないように思います。

たろうより

三井住友海上火災保険の企業情報についての記事は参考になりましたか? 三井住友海上火災保険について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 三井住友海上火災保険のトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

一次~二次~最終面接の流れ

exam-interview

地域社員の面接は一次面接(集団面接)→二次面接→最終面接の三段階に分かれて進んでいきました。一次面接では5年目くらいの地域社員と全域社員の2人が面接官をしており、5人づつくらいの集団面接でした。質問された内容としては「損保業界を志望した動機」「その中で三井住友海上を選んだ理由」「学生時代力を入れて取... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

yoheiより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。