ひまわりホールディングス:企業情報

面接は回答しやすい雰囲気を作ってくれとても良い企業だと感じました

ひまわりホールディングスの面接試験は、少し他の企業とは雰囲気が変わっていると感じました。
緊張感をほぐしてくれる少しラフだと感じる雰囲気で行われ、堅苦しい感じはしませんでした。
面接試験の質問も、一般的な質問に関してはひまわりホールディングスを選んだ志望動機や将来の夢、自分はどのような性格で、短所と長所はどのようなことがあるかの質問です。
そして、自分を食べ物に例えると何ですかという質問には少し戸惑ってしまいました。この質問は性格診断をされているような感じがして、ラフな雰囲気での面接試験でしたが、この質問で急に強い緊張感が生まれてしまいました。
面接に対応してくれる面接官は数名いますが、どの方も私がどのような回答をしているのか常に真剣に聞き入ってくれるスタイルは、大きな会社だと分かっていても少しありがたいと感じさせてくれました。
また、志望動機については事前に会社の情報をしっかり調べておくことが重要だと感じました。こちらが返答をした後に、その返答内容に沿った質問が行われましたので、会社情報をインターネットなどでしっかり調べておかなければ回答ができないと感じました。とくに、どのような地区に店舗を構えているのか、今どのような場所で新しい店舗が建設されているのかなどの情報は面接時にはとても有効な情報だと感じました。
いずれにしても、嫌な緊張感があまり出ない面接会場の雰囲気は話しやすく普段の気持ちで受けることができました。

YUKIより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

同業界の企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

野村證券:野村の立ち位置

私は20代の頃、2年半FA職という営業専任職の経験をしていました。全て飛び込み営業新規開拓営業で、正直にいうとかなりきつかったですが、退職して今思うと野村のブランド力は日本一だと改めて感じます。まず、野村證券は日本一の売り上げ規模を誇る証券会社であり、これは今でも絶対的な地位を保っています。日本一に...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ゼネラルより

第一生命保険:面接で聞かれたことや内容について

私の場合、大学時代に所属していた学科で学んでいたこととは全く違うジャンルの業界なので、なぜこの業界にしたのかや、競合他社よりもなぜうちなのか、ということを中心に聞かれました。その時はありのまま、自分の思ったことを伝えました。就職活動を始めて何度かセミナーを受け、人に寄り添い人を大切にする企業というこ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

みいぽんより

野村證券:ES課題

アルバイト経験の具体的内容について入力してください。 (150文字以内)趣味や特技を入力してください。 (150文字以内)あなたは野村證券でどのような「生き方」を実現したいと考えていますか。(200文字以内)最近(3ヶ月以内)関心を持っている出来事、ニュースについて。関心を持っている理由を記入してく...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

adより

SMBC日興証券:過去ES課題/設問

投資銀行業務を志望する理由について述べてください。 (300文字以内)


自身のキャリアパスをどのように考えていますか? (300文字以内)

最近気になったM&Aや資金調達は何ですか?またその理由について述べて下さい。 (400文字以内)


>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ASDより

金融・証券・保険業界のその他企業:【職種研究】外資系銀行の営業の仕事とは?(コールセンター配属)

海外の大学を卒業し、外資系の銀行で営業職として内定された方から、仕事の内容・体験談を教えていただきました。外資系の金融機関といってもゴールドマンサックスのような投資銀行・証券会社とリテールを行っている銀行とでは採用の傾向や入社後の仕事内容も大きくことなりますが、今回はリテールメインの銀行でのお話にな...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

SWOT編集部より

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。