ひまわりホールディングス:企業情報

口コミをカテゴリー別に読む

面接は回答しやすい雰囲気を作ってくれとても良い企業だと感じました

ひまわりホールディングスの面接試験は、少し他の企業とは雰囲気が変わっていると感じました。
緊張感をほぐしてくれる少しラフだと感じる雰囲気で行われ、堅苦しい感じはしませんでした。
面接試験の質問も、一般的な質問に関してはひまわりホールディングスを選んだ志望動機や将来の夢、自分はどのような性格で、短所と長所はどのようなことがあるかの質問です。
そして、自分を食べ物に例えると何ですかという質問には少し戸惑ってしまいました。この質問は性格診断をされているような感じがして、ラフな雰囲気での面接試験でしたが、この質問で急に強い緊張感が生まれてしまいました。
面接に対応してくれる面接官は数名いますが、どの方も私がどのような回答をしているのか常に真剣に聞き入ってくれるスタイルは、大きな会社だと分かっていても少しありがたいと感じさせてくれました。
また、志望動機については事前に会社の情報をしっかり調べておくことが重要だと感じました。こちらが返答をした後に、その返答内容に沿った質問が行われましたので、会社情報をインターネットなどでしっかり調べておかなければ回答ができないと感じました。とくに、どのような地区に店舗を構えているのか、今どのような場所で新しい店舗が建設されているのかなどの情報は面接時にはとても有効な情報だと感じました。
いずれにしても、嫌な緊張感があまり出ない面接会場の雰囲気は話しやすく普段の気持ちで受けることができました。

YUKIより

ひまわりホールディングスの企業情報についての記事は参考になりましたか? ひまわりホールディングスについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

同業界の企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

第一生命保険:インターンシップは採用の始まり

第一生命の機関経営職のインターンシップについて紹介します。この機関経営職という職種は個人顧客向けの営業員を束ねる営業所長を目指すものです。まず、どのような流れでインターンシップに参加したかですが、この職種にはインターンシップの特設サイトがあります。そこで氏名・学校名・学部学科など基本的情報を登録する...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ケースより

日本生命:総合営業職の面接

日本生命の総合営業職の面接についてです。(総合職とは別の職種なので注意してください)人事1:学生2最初は雑談交じりで和やかな雰囲気で自己紹介でした。本格的な質問が始まると空気は少しピリピリしていました。された質問は学生時代頑張ったこと、自己PRなど変わった質問はありませんでした。学生時代頑張ったこと...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

けえたより

金融・証券・保険業界のその他企業:外資金融 SE職での就職活動

就職活動が解禁される3月以前から動いていました。外資系の企業は経団連の指針を守ることはないため、かなり早くから選考を始めます。そのため、早めに動いていました。外資集就活ドットコム等を駆使して、外資系企業が集まるイベントに参加しました。参加したイベントで企業の人と接触をし、そこで印象付けました。そのあ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

早稲田大学 教育学部より

SMBC日興証券:【組織状況】最近は銀行寄りの風土になりつつある

銀行系証券会社。(旧・日興コーディアル証券)証券会社と銀行のカルチャーが混ざっている企業だとよく言われますが、最近は銀行寄りの風土になりつつあるように感じます。コンプライアンスを重視するようにもなってきており、古参社員の中にはそれがやりづらいという方もいらっしゃるようです。 親会社の三井住友FGか...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

kuasより

住友生命保険:営業職 選考内容

営業職 すみれい の面接内容です。必須説明会▶︎一次選考▶︎二次選考(履歴書提出)▶︎最終面接説明会面接に進むための必須の説明会です。これに参加した人は自動的に一次に進めます。一次選考職員訪問①というものです。学生2:人事1ほぼ雑談のようなかんじですが、さりげなく志望理由や学チカについて聞かれます。...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

とと丸より

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • 就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    エントリーシート自動添削