ひまわりホールディングス:総合クチコミ

面接は回答しやすい雰囲気を作ってくれとても良い企業だと感じました

ひまわりホールディングスの面接試験は、少し他の企業とは雰囲気が変わっていると感じました。
緊張感をほぐしてくれる少しラフだと感じる雰囲気で行われ、堅苦しい感じはしませんでした。
面接試験の質問も、一般的な質問に関してはひまわりホールディングスを選んだ志望動機や将来の夢、自分はどのような性格で、短所と長所はどのようなことがあるかの質問です。
そして、自分を食べ物に例えると何ですかという質問には少し戸惑ってしまいました。この質問は性格診断をされているような感じがして、ラフな雰囲気での面接試験でしたが、この質問で急に強い緊張感が生まれてしまいました。
面接に対応してくれる面接官は数名いますが、どの方も私がどのような回答をしているのか常に真剣に聞き入ってくれるスタイルは、大きな会社だと分かっていても少しありがたいと感じさせてくれました。
また、志望動機については事前に会社の情報をしっかり調べておくことが重要だと感じました。こちらが返答をした後に、その返答内容に沿った質問が行われましたので、会社情報をインターネットなどでしっかり調べておかなければ回答ができないと感じました。とくに、どのような地区に店舗を構えているのか、今どのような場所で新しい店舗が建設されているのかなどの情報は面接時にはとても有効な情報だと感じました。
いずれにしても、嫌な緊張感があまり出ない面接会場の雰囲気は話しやすく普段の気持ちで受けることができました。

YUKIより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。