ソニーフィナンシャルホールディングス:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

ソニー人事部の見るポイント

exam-interview

私はソニーフィナンシャルホールディングスの生命保険部門、ソニー生命保険株式会社で約2年程仕事をしました。親会社のソニーは現在経営難だとメディアでも報道されておりますが、ソニーグループの中でも唯一毎年黒字を続けているのは、ソニーフィナンシャルホールディングスだけでした。



仕事の内容としては単純で、ソニーの作った生命保険商品をお客様に対してご提供するというものです。ただし、他社の生命保険会社との違いは、保険販売員の知識、人格レベルがとても高いという事です。数年前までは中途採用しか行っておらず、最近になって新卒採用を始めた会社なのですが、中途採用で採用してくる販売スタッフは、別な各業界でトップ営業マンとして活躍していた方ばかりです。そんな環境の中で新卒として仕事が出来る事はとても人生にとってプラスになる事だと感じます。



そのような先輩方で組織が作られているため、社内の雰囲気は抜群に良いです。人事部や教育部だけが後輩を育てるのではなく、社内の全員でお互いを高めようという感じですので、誰にでも質問が出来る環境です。他社だと恐らくいきなり支社長に相談するなどという事は出来ないと思いますが、それを可能にしているのがソニー生命保険の特徴です。



最後に、企業選考会を勝ち抜くポイントですが、ソニーは低迷していると言われていても、やはりソニーグループは人気があります。そんな中で内定を獲得するためには、何故ソニーなのか、を明確に説明する事が必要です。そして、それを本当に心の底から思っているのか、というのが重要です。

ソニーの人事部はとても鍛えられていますので、作られた学生を見抜くのは朝飯前です。学生にありがちなのは、100点満点の回答をしてしまう事なのですが、ソニーの人事部はそのような事は求めていません。この学生は会社の考えを素直に受け入れるのか、自分の意思を持っていて自ら行動する事が出来るのか、などの点を見ています。



ソニーは特に人を大切にする会社です。人事部の一番見ている人間力というものを一番表現するには、かぶっている自分の仮面を取り外す事です。真の自分の姿を人事担当者に見せる事が最大のポイントです。

みぅより

ソニーフィナンシャルホールディングスの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? ソニーフィナンシャルホールディングスについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。