セブン銀行:企業情報

口コミをカテゴリー別に読む

不景気になっても不良債権を抱える心配はありません

buzz

セブン銀行は、セブン&アイグループの金融機関です。この銀行の特徴は、一般的な銀行業務を行っていない点にあります。一般利用客は普通預金を預けることはできますが、セブン銀行は預金を使って、民間企業へ融資をしたり、一般の個人に対して住宅ローンや車のローンの融資をおこなってはいません。

この銀行の主な収益源は、提携している金融機関からのATM利用手数料です。

セブン銀行の事業戦略は、自社のATMを、大株主であるセブンイレブンやイトーヨーカドーの店内に設置していき、さらにセブン&アイグループ以外の場所や海外にもATMを設置していくことにあります。そして、なおかつ提携する金融機関の数を増やしていくことにあります。

ATMの設置台数が増えて、提携金融機関が増えることによって、セブン銀行はATM利用手数料収入を増やすことができます。ビジネスモデルはとてもシンプルですが、一般利用客にとってもっとも身近なATMという地位を築くことによって、盤石な収益基盤を築いています。しかも、まだまだ業績が成長する余地は高いのが、この銀行の特徴です。

ですから、この銀行の強みは、世界経済や日本経済が不景気に陥っても、不良債権を抱える心配がない点にあります。


Aru式諏訪部明仁白蛇仁より

セブン銀行の企業情報についての記事は参考になりましたか? セブン銀行について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

セブン-イレブン・ジャパン:コンビニ事業と金融事業で利益を計上(セブン-イレブン・ジャパン)

セブン&アイホールディングス全体で見ても、営業利益のほとんどをコンビニ事業で稼いでいます。 続いて、セブン銀行などの金融関連事業も稼ぎ頭です。 百貨店事業では赤字も出ているものの、最小限に抑え、 通販事業においては、ニッセンを買収することで、赤字をカバーすることが出来ました。 参...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

SWOT編集部より

SBIホールディングス:インターネットバンキング市場の拡大(SBIホールディングス)

SBIホールデングスはグループ会社のSBI証券を通じて、住信SBIネット銀行に出資をしています。住信SBIネット銀行はSBI証券と住友信託が50%ずつ出資する無店舗型のインターネットバンクです。現在、ほとんどATMしか利用しない人も多いので、人件費が掛からないインターネットバンクは一般の銀行に比べコ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

新生銀行:ゆうちょ銀行やセブン銀行と提携した業務(新生銀行)

ゆうちょ銀行やセブン銀行と提携を組み、24時間・手数料無料で入出金でき、また自宅のパソコンから操作できることを売りにしている。
発足当初は“振込みの手数料が無料”だったが、現在では取引内容により顧客をランクわけし、月間での無料の振込み回数が変わる。>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

SBIホールディングス:各業界の大手企業を手を組み、コストを削減しながら新しいサービスを提供している(SBIホールディングス)

住信SBIネット銀行は住友信託銀行、セブン銀行と提携。 SBIアクサ生命はアクサ生命と提携。 >...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

SBIホールディングス:自ら店舗を持たず、低コスト経営を実現できる(SBI証券、住信SBIネット銀行など)(SBIホールディングス)

住信SBI銀行は、セブン銀行、ローソン、ファミマ、ミニストップ、ゆうちょ銀行と提携し、ATMとして利用することができるようになっている。>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    同業界の企業のクチコミ

    大和証券:数字が人格

    証券会社とはどこもそのような社風だと聞きますが、良くも悪くも数字が人格である会社です。私は営業職として勤めていますが、とにかく個人ノルマノルマ達成には非常に厳格です。商品も決められていますし、突然何とかキャンペーンなどが本部の意向で始まることもあり、毎月のノルマ+アルファが発生することも度々あります...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    ライトより

    群馬銀行:会社の強みについて

     群馬銀行の強みは、県内トップのシェア率、給与水準の高さです。                          現在、低金利情勢や激しい金融機関の競合により収益をあげることが難しい中、群馬銀行は群馬県の多くの優良企業との関わりや、県外の多くのお客様との取引があり収益をあげています。埼玉県や東京都、...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    HIROより

    みずほフィナンシャルグループ:2018卒の選考

    みずほFGでは、まずエントリーシートが課せられます。内容は非常にオーソドックスなものであり、奇抜な質問などはありませんでした。分量も、大手企業としては少ないかもしれません。エントリーシートが通ると、非通知で面接の連絡が来ます。私は首都圏住みですが、場所は都心の高層ビルのワンフロアといった感じです。面...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    みずほより

    りそな銀行:エントリーシートの内容

    エントリーシートの内容と実際に提出したエントリーシートを書きます。参考になれば幸いです。もちろん、合格してインターンシップに参加しました。応募したきっかけ200字私がこの度貴社主催のインターンシップに応募したきっかけは金融業界に対する興味でした。私の周りでは金融業界は多くの文系大学生が1度は考えるこ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    めいこより

    損保ジャパン日本興亜:面接内容

    全国型総合職です。面接回数は計3回でした。1次面接は1:1で、学生時代に頑張ったことやアルバイトのことなど、エントリーシートに書いた内容をひたすら深堀りされました。それから、何故金融業界を志望しているかや自身の性格をどう捉えているかなども聞かれました。最後に、フィードバックをいただいて終了しました。...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    LiPより

    2019卒(3年生・修士1年生)必見イベント