セブン銀行:企業情報

口コミをカテゴリー別に読む

不景気になっても不良債権を抱える心配はありません

buzz

セブン銀行は、セブン&アイグループの金融機関です。この銀行の特徴は、一般的な銀行業務を行っていない点にあります。一般利用客は普通預金を預けることはできますが、セブン銀行は預金を使って、民間企業へ融資をしたり、一般の個人に対して住宅ローンや車のローンの融資をおこなってはいません。

この銀行の主な収益源は、提携している金融機関からのATM利用手数料です。

セブン銀行の事業戦略は、自社のATMを、大株主であるセブンイレブンやイトーヨーカドーの店内に設置していき、さらにセブン&アイグループ以外の場所や海外にもATMを設置していくことにあります。そして、なおかつ提携する金融機関の数を増やしていくことにあります。

ATMの設置台数が増えて、提携金融機関が増えることによって、セブン銀行はATM利用手数料収入を増やすことができます。ビジネスモデルはとてもシンプルですが、一般利用客にとってもっとも身近なATMという地位を築くことによって、盤石な収益基盤を築いています。しかも、まだまだ業績が成長する余地は高いのが、この銀行の特徴です。

ですから、この銀行の強みは、世界経済や日本経済が不景気に陥っても、不良債権を抱える心配がない点にあります。


Aru式諏訪部明仁白蛇仁より

セブン銀行の企業情報についての記事は参考になりましたか? セブン銀行について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

セブン-イレブン・ジャパン:コンビニ事業と金融事業で利益を計上(セブン-イレブン・ジャパン)

セブン&アイホールディングス全体で見ても、営業利益のほとんどをコンビニ事業で稼いでいます。 続いて、セブン銀行などの金融関連事業も稼ぎ頭です。 百貨店事業では赤字も出ているものの、最小限に抑え、 通販事業においては、ニッセンを買収することで、赤字をカバーすることが出来ました。 参...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

SWOT編集部より

SBIホールディングス:インターネットバンキング市場の拡大(SBIホールディングス)

SBIホールデングスはグループ会社のSBI証券を通じて、住信SBIネット銀行に出資をしています。住信SBIネット銀行はSBI証券と住友信託が50%ずつ出資する無店舗型のインターネットバンクです。現在、ほとんどATMしか利用しない人も多いので、人件費が掛からないインターネットバンクは一般の銀行に比べコ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

新生銀行:ゆうちょ銀行やセブン銀行と提携した業務(新生銀行)

ゆうちょ銀行やセブン銀行と提携を組み、24時間・手数料無料で入出金でき、また自宅のパソコンから操作できることを売りにしている。
発足当初は“振込みの手数料が無料”だったが、現在では取引内容により顧客をランクわけし、月間での無料の振込み回数が変わる。>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

SBIホールディングス:各業界の大手企業を手を組み、コストを削減しながら新しいサービスを提供している(SBIホールディングス)

住信SBIネット銀行は住友信託銀行、セブン銀行と提携。 SBIアクサ生命はアクサ生命と提携。 >...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

SBIホールディングス:自ら店舗を持たず、低コスト経営を実現できる(SBI証券、住信SBIネット銀行など)(SBIホールディングス)

住信SBI銀行は、セブン銀行、ローソン、ファミマ、ミニストップ、ゆうちょ銀行と提携し、ATMとして利用することができるようになっている。>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    同業界の企業のクチコミ

    栃木銀行:基本を大事に、暗記ではなく

    1次面接で聞かれた内容をメインにお話しします。基本的に一般的なよくある面接です。まず自己紹介、志望動機について聞かれ、話すと少し掘り下げて質問が飛んできて、またそれに答えると言うような形でした。そのあとは卒業単位について。やはり採用したのに卒業できなくて就職してもらえなかったなんてことは企業側として...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    フフルより

    みずほフィナンシャルグループ:根性がある事を謙虚にアピール

    就活の面接の際、どのような性格ですかということを聞かれました。その際、私は小学生から高校までバスケ部に所属し、キャプテンとして頑張ったということ、また大学時代に様々なマラソンに挑戦しており、体を動かすことが好きなことで、継続すること力がある、忍耐力がありますということ伝えました。とにかく根性があると...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    mayaより

    関西アーバン銀行:チャレンジしたいこと

    私が受けたときのエントリーシートの質問は、「あなたが関西アーバン銀行でチャレンジしたい仕事はなんですか。(200~250字)」というものでした。書いた内容は、以前、ニュースで投資信託を始める約7割のお客様が銀行で勧められて始めるとみました。投資信託は目には見えないため、信頼を得て販売することは難しい...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    野村證券:野村證券インターン選考

    野村證券の2016年度インターン選考についてです。以下では主に面接試験において聞かれた質問について書いていきます。(インターン選考の段階でいうと二次選考について)インターン二次選考は野村證券高輪研修センターにて行われました。面接官一人につき学生は四人、集団面接という形でした。面接の質問は証券会社中で...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    たいしょ~より

    第一生命保険:人柄採用の会社でした

    総合営業職の面接は全部で3回です。1次面接はオフィス長、2次面接は課長や営業部長、3次面接が支社長です。面接らしい面接は2次までで、3次は支社長の話をニコニコ聞いていただけでした。 1次面接では、志望動機と学生時代に力を入れたことを聞かれました。わたしはサークル活動での取り組みの話をしまし...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    tomokoより