セブン銀行:総合クチコミ

不景気になっても不良債権を抱える心配はありません

セブン銀行は、セブン&アイグループの金融機関です。この銀行の特徴は、一般的な銀行業務を行っていない点にあります。一般利用客は普通預金を預けることはできますが、セブン銀行は預金を使って、民間企業へ融資をしたり、一般の個人に対して住宅ローンや車のローンの融資をおこなってはいません。

この銀行の主な収益源は、提携している金融機関からのATM利用手数料です。

セブン銀行の事業戦略は、自社のATMを、大株主であるセブンイレブンやイトーヨーカドーの店内に設置していき、さらにセブン&アイグループ以外の場所や海外にもATMを設置していくことにあります。そして、なおかつ提携する金融機関の数を増やしていくことにあります。

ATMの設置台数が増えて、提携金融機関が増えることによって、セブン銀行はATM利用手数料収入を増やすことができます。ビジネスモデルはとてもシンプルですが、一般利用客にとってもっとも身近なATMという地位を築くことによって、盤石な収益基盤を築いています。しかも、まだまだ業績が成長する余地は高いのが、この銀行の特徴です。

ですから、この銀行の強みは、世界経済や日本経済が不景気に陥っても、不良債権を抱える心配がない点にあります。


Aru式諏訪部明仁白蛇仁より

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。