紀陽銀行:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

人物重視の企業です。

exam-interview

 紀陽銀行は他の銀行や会社と違って、ありきたりな質問はされません。それどころか、質問はほとんどされません。エントリーシートや履歴書には、①志望動機②学生時代頑張ったこと③自己PRなどです。実際の面接では、そのような質問も一切されずすべて雑談でした。しかし、人によって様々で、私の友人は志望動機を聞かれたと言ってました。雑談が多いのは事実です。雑談内容としては①兄弟は何人か?②休日は何をしているか?などです。私は①の質問をされ、自然と会話が広がり、10分ほど話して終了でした。本当に友達とカフェで話しているような感覚でした。言葉はもちろん敬語ですよ。一次、二次、最終面接とも、雑談といった感じで、最終面接中に内定を頂きました。恐らく、最初から考えてる答えを聞きたいのではなく、雑談からその人の性格を見出そうという方針なんだろうなと思います。この会社は私が受けた中で一番人物重視の会社なんだろうと思いました。

がんばれー!より

紀陽銀行の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 紀陽銀行について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。