七十七銀行:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

真剣にメモを取って頂けたのが印象的でした

exam-interview

私は小学生の頃に障害を持ったため、専門学校在籍中に障害者手帳を取得して障害者枠での就職活動を開始しました。

面接は仙台市のハローワーク主催の「ふれあいワークフェア」の合同面接会で受けました。

面接の様子は会場に入場してから各企業のブース前にある椅子で待機して、呼ばれた人から順番に前にある面接ブースに行って面接を受けるという方式でした。面接はだいたい一人当たり3分から15分程度で、面接官は二人いて、就活生も二人づつ呼ばれて面接を受けます。

私が聞かれた質問は、まずはじめに「障害の内容や配慮すべきところ」で「精神障害で長時間の勤務は難しいことと、月に一度の定期的な通院がいること」を話しました。

その後は、「学校で学んだ分野と全く違う分野ですが、何故銀行を志望したのか」という質問で「学校で学んだ分野での就職活動もしましたが、障害者枠での求人がありませんでした。しかし、もともと学校で金融関係の勉強も少しだけですがしていたこともあって、宮城県で育った私は七十七銀行の障害者枠での求人にとても興味を持ったからです」と話しました。

面接官は障害の内容や回答の内容をひたすらメモに記入しており、他社よりもとても真剣な印象を受けました。

合否は残念な結果に終わりましたが、七十七銀行の面接を受けて本当に良かったです。

あずさより

七十七銀行の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 七十七銀行について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

思っていたよりも和やかな雰囲気で

exam-interview

東北地方ナンバー1地銀の七十七銀行ということで固い雰囲気であろうと予想していました。大学で行われたOB訪問でも、先輩方に「七十七銀行の面接だけは本当に緊張した」、「圧迫面接に近い雰囲気だった」と聞いていたので物怖じしていました。しかし、予想とは相反して面接官3名が笑顔で「緊張しないでリラックスして行... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

セイより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    【受付中の就活イベント】MeetsCompany

    Meets Companyとは就活のマッチングイベントで、企業の人事責任者や社長のみが参加するため就活生の方はその場で内定を獲得出来たり、内定の一歩手前まで選考が進むことも起こり得るイベントです。
    目玉の座談会では、企業と近い距離で話やアピールが出来るため通常の合説と比較し効率的に企業と接点を持つことができます。

  • 詳細
  • 【受付中の就活イベント】【19卒 東京/無料】初心者向け面接対策講座「学生5000人以上の面接経験を基にしたフィードバックをあなたに」

    「キララサポートの就職支援サービス」は登録から相談、入社まですべて無料でサポート!専任のコンサルタントが、面接対策は懇切丁寧に、企業のご紹介はスピード感をもって対応いたします。

  • 詳細