千葉銀行:選考内容・面接内容

明るく和やかな雰囲気の面接です。

学生1人に対し、面接官3人での面接でした。
前の方が面接をしている間はとても緊張しましたが、面接室に入る前に人事担当の若手の方が色々話しかけて緊張をほぐして下さいました。

まず、銀行の面接では笑顔でいる事がとても大切です。面接官は、面接を受ける学生が窓口に座っている姿や、お客様と接している姿を想像しながら見ています。硬い表情の人よりも、明るい表情の人が窓口に座っているほうが良いですよね。

面接は終始明るい雰囲気で行われました。
3人の面接官が順番に質問をしてくるのですが、緊張して多少おかしな回答をしてしまっても面接官なりに解釈をしてにこにこしながら聞いていただけたので、こちらの緊張も解けました。

質問内容とアドバイスは以下です。

◆志望動機
金融に興味を持ったきっかけ、数ある銀行の中で何故千葉銀行なのかを伝えられるといいです。
例)地元密着の企業なので、生まれ育った千葉県に貢献したい等。

◆長所と短所
まず長所を伝えます。
短所は長所の裏返しを伝えるといいです。
例)熱中しやすく集中力がある反面、ひとつの事に夢中になると周りが見えなくなってしまう、等。
具体的なエピソードもあげましょう。

◆友人から自分はどのように見られているか
他の企業でも聞かれる可能性がある質問なので、事前に複数の友人に聞いておくと良いです。
○○と言われる、だけでなく、何故そう言われるのかも答えられるようにしましょう。
例)一線引いているような気がする時がある、と言われます。
ただそれは、私が人の気分を害さないように気を遣いながら話をする事が多いからだと思います、等。

◆その他 家族の仕事、最近気になったニュース、学生時代の部活動について、自動車免許の有無 を聞かれました。

どの質問に対しても笑顔ではきはきと答える事が大事です。
緊張しているのは面接官もわかってくれるので、とにかく笑顔で頑張りましょう!

ゆりねより

女性もガンガン出世できます。

 千葉県内で就職を考えている女性なら、「千葉銀行」は、第一にお勧めです。私は12年半勤めて、結婚退職してしまいましたが、結婚しても出産しても働き続ける方も非常に多いです。私の同期の女性も何年か前に支店長になっています。 「女性の輝く社会」は、ちばぎんでは、昔からの社風です。地銀人材バンクを立ち上げた... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

昔テラーより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。