ゼビオ(ゼビオホールディングス):企業情報

口コミをカテゴリー別に読む

第一印象が大事

buzz

採用の形態として、本社採用で全国転勤のある社員と、地域の店舗で採用される地域社員との2つがあります。


自分は地域社員だったためその際のことを書きます。本社採用ではないため、社長や重役に会うわけではなく、その店舗の店長・マネージャーが面接官となるはずです。一律の採用基準ではなく、その面接官の判断となります。なので第一印象が大事です。身なりをよくしていくのはもちろんですが、すれ違う相手にも会釈で十分なのでしっかり挨拶をしていきましょう。場所はその店舗で面接をするため従業員にも絶対にすれ違います。そこでの挨拶が採用に直接結びつかないですが、印象は変わります。

面接の内容としては、簡単な漢字の読み書き、一般常識、言葉使い、スポーツ関連の時事問題などをまず筆記で行います。中学生レベルなので全く難しくありません。これは全店舗一律だと思います。

面接はその店舗によりけりだと思いますが、自分の聞かれた内容としては①志望動機②スポーツ店のイメージ③何を目指したいのか?

スポーツショップで働く人は多くが何かしらのスポーツを経験していると思います。自分の好きはスポーツで専門家になっていくこともできるし、地域社員でも店長をすることができるし、全国社員へステップアップできることを説明されました。その中で自分がどれを目指していきたいのか、を最後に聞かれています。

頭の良さよりも、まずは愛想、そして体力があればできる仕事だと思うので、思い切って臨んでほしいです。

わかちゃんより

ゼビオ(ゼビオホールディングス)の企業情報についての記事は参考になりましたか? ゼビオ(ゼビオホールディングス)について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

体育会が求められる。

exam-interview

まずは社員の区別として、本社選考の「ナショナル社員(N社員)」がおり、こちらは全国転勤のある社員になります。その他に地域採用の「エキスパート社員(EX社員)」があり、こちらは基本的に転勤なしで地元で働ける社員となります(本人の希望があれば転勤可、ただしその場合の手当はほぼなし)。新卒一括採用されるの... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

努力家より

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。