ヤオコー:事業内容・ビジネスモデル

口コミをカテゴリー別に読む

提案型スーパーマーケット

business

私はヤオコーのビジネスモデルに強く共感を持ちました。失礼な言い方かもしれませんが、ヤオコーだからこそできるのかもしれません。

2つあります。

1つ目は、埼玉発祥のスーパーだからこそか、埼玉の各所どこにでもあり、埼玉在住であれば知らない人はいないと思います。近所にイオンやイトーヨーカドーがあったとしても、ヤオコーへ買物行きたくなります。

ただ本社が川越、発祥が小川町っすことからか東武東上線や西武線沿いに多い気がします。

2つ目は、1つ目の内容を踏まえて、提案型および個店方式のモデルです。

提案型は、ただ食料品等を陳列するのではなく、その旬のものやオススメをレピシとして提案している点です。その1つにクッキングサポートがあります。

また店舗によって陳列の仕方や配置などが異なる、各店舗で裁量を持って経営できる。

そのため、各店舗の色を出しながら様々な食の提案をしている店が他のスーパーマーケットと差別化、新しいビジネスモデル。

クッキングサポートは、最大手のイトーヨーカドーがヤオコーを視察し、徐々に展開をしていると言われています。

エドゥーより

ヤオコーの事業内容・ビジネスモデルについての記事は参考になりましたか? ヤオコーについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

説明会、第一次面接

exam-interview

 一次面接は説明会と同時に行われ、5人ほどの集団面接でした。まず説明会では会社概要の説明、グループワーク、自分の人生(過去、未来)についてという用紙への記入、以上3つが行われました。グループワークでは、レゴプロックのようなものを使い指定されたものを作ったり、複数人で協力して一つものを作り、他のグ... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

ぺこちゃんより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。