コメリ:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

面接について

exam-interview

面接の中で聞かれてことは「入社意思は何%か」「体力に自信があるか」「全国転勤が頻繁にあるが大丈夫か」「同業他社の中でなぜコメリを選んだのか」です。

入社についてははっきり言ってそこまで高くありませんでしたが、そこを正直に言ってしまって落とされた先輩がいたので8割と伝えました。残りの2割は売り場によってはどのような品揃えをしたらいいかとか専門用具に関する知識がないので自身のなさから8割ですと答えました。絶対に行くと言ってもかえって不自然な気もしたからです。その後は研修などあるからと面接官から話を振ってくれたので助かりました。

体力については商品によっては搬入の時に20キロを超える重い物があるから質問されました。僕自身スポーツをやっていたので100キロ以内なら大丈夫ですと答えました。

全国転勤はかなり頻繁にあるとのことでしたがそれは出世のチャンスだと思っているので苦ではないと思っていました。ただ、ありのままに伝えるとお金関係に触れてるみたいでイメージが悪そうなので成長できるチャンスと言い換えました。あと寮が複数人の相部屋だよともこの質問の時に伝えらた気がします。

同業他社はおそらく新潟に本社を置いているアークランドサカモトのことを意識した質問だと思います。コメリも新潟に本社があるので。

アークランドサカモトは子会社で飲食店もやってるし私の感覚的にはコメリよりも上な気がしますし、ホームセンターとして特段差があるとは思えなかったので正直に一番答えにくかったです。

どうしてもコメリがいいんですってアピールをしましたが今振り返ってみると答えとしては不十分だったので皆さんもこの質問には気をつけたほうがいいとおもいます。




ひらをより

コメリの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? コメリについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

リーダーシップはあるか?

exam-interview

 コメリの面接はとてもシンプルな質問が多いです。例を挙げますと「自己PR」「志望理由」「リーダーシップはあるか」ですね。コメリは小売業です。小売業の大切な事はコミュニケーション能力や笑顔。そして行動力などが挙げられます。 自己PRでは それらのエピソードを存分に答えまし... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

ケッツーより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。