ライフコーポレーション:選考内容・面接内容

面接の事前準備。

ライフはどんなサービスを行っているかどうか、なぜライフを希望したのか、他のスーパーや小売店とどのような違いがあるのか質問されました。

面接に行く前に、主要な小売店の決算情報を読み込み、サービスの違いが何であるかを明確に説明することができるようにしておいたほうがいいと思います。

接客業や小売店での勤務の経験があればそれも面接でいえばプラスになると思います。私はライフでのアルバイトの経験があったので、それを面接でいうと受けが良かったです。それが合否に直接的に結びついたかは分かりませんが。

あとは基本的なことを頭に入れておくべきです。ライフのホームページを確認して、本社の場所・会社の成り立ちと歴史・なんのキャンペーンが行われているかなどは最低でもやっておくべきです。

時間に余裕があれば、実際のライフの店舗に行ってどんな商品を取り扱っているかを確認しておくべきです。いずれ仕事で店舗の配置を覚えないといけないのでいい予習にもなるのでおすすめします。

ライフ自体は接客業務も伴うので、笑顔で受け答えが出来るかどうかも大事だと思います。スーパーでの勤務経験が無くても飲食業などで接客を経験していれば、有利に働くと思います。

ライフは関西基盤のスーパーなので、同じ関西基盤のスーパーである万代や関西スーパー、ドン・キホーテ、コープ共済などは事前に視察に行ってライフとの店舗の作りの違いを説明できるようにしておきました。さすがにそこまで詳しく聞かれることはなかったのですが、準備しておいて損になることはないと思います。

私は小売店で働いていた経験があるのでわかりますが、小売店は基本的に忙しく、接客の要素+体力も必要で、夏の時期は品出しでジュースの箱を大量に運んで売り場に出したりすることもありましたので、体力があるアピールや部活の経験もアピールポイントになると思います。

かーさんより

聞かれた話の中に自分のアピールポイントを盛り込んでいくのが大切

まず、面接に行く前にライフのお店を何店舗か視察してから行きました。(新店等)そこで、ほかのお店と違うところ(配列など)をチェックしていました。面接では、志望動機や、数ある中からライフを選んだ理由を最初は聞かれました。私は飲食店でバイトしていたこともあったので、食の業界に興味があること、ライフは自分の... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

keyより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。